それ違います・[さ-そ]

―― さ ――

😖 載冠 😖 精疑心 😖 在庫一斉 😖 最大公倍数 😖 在中 😖 裁培 😖 サイバネーション 😖 栽判 😖 索引 😖 サクラダ・ファミリア 😖 ざっくらばん 😖 サブミナル 😖 サプメント 😖 サプリートメント 😖 サブリビナル 😖 サルネイム 😖 斬近 😖 サンクスビギニング 😖 残宰 😖 さんさん 😖 散々 😖 サンド 😖 3人コンビ 😖 365 度 😖 360℃

😖 載冠

😃 【戴冠

まあ確かに頭には載るんだろうけど。

😖 精疑心

😃 【猜疑心

「せいぎしん」と誤解しているのかと思いきや、「精疑心(さいぎしん)」と読みを括弧書きしているサイトもある。 ならば正解で漢字変換出来そうなのに。

😖 在庫一斉

😃 【在庫一掃
一切を一斉に一掃

😖 最大公倍数

😃 【最大公約数
つまり無限大か。 最小公倍数の間違いよりも、最大公約数を間違えた物が多そう。
平均公約数

😖 在中

😃 【常駐
「在中ソフト」って、まあ確かにプログラムはメモリの中に在るんだろうけど。

😖 裁培

😃 【栽培
、その 1。
こう変換する IME がある?
栽判

😖 サイバネーション

😃 【ハイバネーション
NetNews からサンプリング。 なんか格好イイな、cyber。
ハイバネーションは「冬眠」の事
「サイバネーション療法」という物があるらしい。

😖 栽判

😃 【裁判
、その 2。
それとも、栽培と裁判は一字違いだから、違う方を入力した後に後ろの文字を削除して‥‥、それはないか。
裁培

😖 索引

😃 【牽引

免許が要るのは索引を作る方か引く方か。

😖 サクラダ・ファミリア

😃 【サグラダ・ファミリア
桜田ファミリア。

😖 ざっくらばん

😃 【ざっくばらん】
ざっくら bang

😖 サブミナル

😃 【サブリミナル
メインから降格してサブになる。
サブリビナル

😖 サプメント

😃 【サプリメント
夕食?
サプリートメント

😖 サプリートメント

😃 【サプリメント
もしかしてサプリメントによるトリートメント(治療)を意味する造語かな。
サプメント

😖 サブリビナル

😃 【サブリミナル
「オブリビオン」に引き摺られている可能性はあるかな。
サブミナル

😖 サルネイム

😃 【サムネイル
バブルスとかオリバーとか。

😖 斬近

😃 【漸近

(近くに)らば斬る!

😖 サンクスビギニング

😃 【サンクスギビング
「ありがとう」から始めよう(何を?)
そういう競走馬がいるらしい。

😖 残宰

😃 【残滓

搾菜

😖 さんさん

😃 【惨憺
「燦々」を想定しているのか。
散々

😖 散々

😃 【惨澹
” は “” でもいいらしい。 手持ちの漢和辞典では「惨淡("惨淡")への参照しかないけど、これで検索すると中国語のページばかりヒットする。
さんさん

😖 サンド

😃 【挟む】
sand は、名詞では「砂」、動詞では「砂を撒く」、「砂を掛ける」、「紙鑢で磨く」等の意味があるけど、「挟む」という意味はない。
sandwitchスケルトンダイナミック

😖 3人コンビ

😃 【トリオ
みにチャンバラトリオは 4 人だった時期がある。

😖 365 度

😃 【360 度
は一周 360 度。 残り 5 度は糊代
360℃

😖 360℃

😃 【360°】
セルシウスさん、出番じゃありません。
中国語だと漢字で摂爾修斯、頭文字で摂氏
365 度

―― し ――

😖 シーキチン 😖 潮千狩 😖 歯獲 😖 時期早々 😖 識烈 😖 ジグゾー 😖 子牛線 😖 自己談判 😖 施設 😖 自然沙汰 😖 次第点 😖 シチュレーション 😖 自転者 😖 じでんしゃ 😖 私服を肥やす 😖 ジブタルタル 😖 自分自答 😖 シメントリー 😖 ジャグダイヤル 😖 奢多 😖 酒落 😖 シャーロッハテスト 😖 ジャガード 😖 社撰 😖 終馬 😖 シュガーライター 😖 出能 😖 シュバルツシルトの森 😖 シュバルツバルト半径 😖 シュミレーション 😖 潤滑 😖 春属 😖 ジョイアンツ 😖 生萋 😖 小学校の頃 😖 証拠にもなく 😖 消費悦 😖 蒸尾服 😖 正面場 😖 薯作権 😖 ションプー 😖 知る良しもない 😖 震感 😖 唇気楼 😖 シンクロシニティ 😖 人事不肖 😖 進抄 😖 新賞祭

😖 シーキチン

😃 【シーチキン
の殻

😖 潮千狩

😃 【潮干狩

みは正解に近い「しおちがり」でいいのかな。

😖 歯獲

😃 【鹵獲

した獲物の歯を紐で繋げて首飾りにする狩人

😖 時期早々

😃 【時期尚早
時期が来て間もなく。
早尚

😖 識烈

😃 【熾烈

はげしいしるし。

😖 ジグゾー

😃 【ジグソー
治具蔵

😖 子牛線

😃 【子午線

十二支を方位に対応させて、真北の子と真南の午を結ぶ線だから「子午線」。
(丑)じゃすぐ隣だし。

😖 自己談判

😃 【直談判
自分の中の天使と悪魔が意見を闘わせる感じか。

😖 施設

😃 【敷設
施設に付設して敷設するという誣説

😖 自然沙汰

😃 【自然淘汰
が語りかけるとか、大地の叫びとか、そういうのかな。
警察だた

😖 次第点

😃 【及第点
そんなに似ていないのにな。 まだ「乃第点("乃第点")なら判る。
及弟点

😖 シチュレーション

😃 【シチュエーション
境遇を模擬実験する。

😖 自転者

😃 【自転車
ら転がる者
じでんしゃ

😖 じでんしゃ

😃 【自転車
TV 番組からサンプリング。
を付けて聞いていると、割と耳にする。 これは誤解じゃなく、発音の問題だろうな。 「体育」を「たいく」って言っちゃう様に。
ただ‥‥。
“転” の旧字は “轉”。 同じ旁の文字は “傳”(“伝” の旧字、デン)、“團”(“団” の旧字、ダン)、となっているので、“転” を濁音でデンと読んでもいい様な気もしたり。
自転者ずずき

😖 私服を肥やす

😃 【私腹を肥やす】
箪笥の肥やし。

😖 ジブタルタル

😃 【ジブラルタル
ジブ韃靼

😖 自分自答

😃 【自問自答
いはどこから出たのか。

😖 シメントリー

😃 【シンメトリー
四面り。

😖 ジャグダイヤル

😃 【ジョグダイヤル
水道の栓

😖 奢多

😃 【奢侈

いっぱい奢ってね♥

😖 酒落

😃 【洒落

しい、一画い。

😖 シャーロッハテスト

😃 【ロールシャッハテスト
永井豪の『シャーヤッコホームズ』を思い出した。

😖 ジャガード

😃 【ジャカード
発明者の名前だけど、フランス人だから人名としては Jacquard と書いてジャカール。
アボガド

😖 社撰

😃 【杜撰

杜撰の本来の読みは「ズザン」らしい。

😖 終馬

😃 【終焉

終電の馬車バージョンみたいな物か。

😖 シュガーライター

😃 【シガーライター
まあ確かに砂糖は燃える。

😖 出能

😃 【出納
「出納」の読みは「しゅつのう」でもいいらしい。 バラで変換した結果か。

😖 シュバルツシルトの森

😃 【シュバルツバルトの森
なんとなく、入ったら二度と出られない森みたいだ。
シュバルツバルトはドイツの地域名で、「黒い森」という意味
シュバルツバルト半径

😖 シュバルツバルト半径

😃 【シュバルツシルト半径
シュバルツバルトの森は南北 160km の広がりがあるそうだから、半径は 80km か。
シュバルツシルトはドイツの人名で、「黒い盾」という意味
シュバルツシルトの森

😖 シュミレーション

😃 【シミュレーション
趣味れーしょん。 ありがち。

😖 潤滑

😃 【潤沢】、【円滑
‥‥脂性?

😖 春属

😃 【眷属

四季の中から選ぶなら、私も春に属したい。

😖 ジョイアンツ

😃 【ジャイアンツ
アリ達、喜べ。

😖 生萋

😃 【生姜

「生萋」を呉音で揃えるとショウサイ、ショウガとは読めない。 “萋” ってあまり見掛けない字だ。

😖 小学校の頃

😃 【小学生の頃
「小学校に通っていた頃」という事なんだろうけど、どうも個人的には違和感がある。
普通の人間なら、建物や法人だった経歴は持てないから。

😖 証拠にもなく

😃 【性懲りもなく】
じゃあ異議なし!

😖 消費悦

😃 【消費税

消費する悦び。 贅沢 素敵だ。

😖 蒸尾服

😃 【燕尾服

“灬”(U+706C)以外に共通パーツがない。
募占

😖 正面場

😃 【正念場
自機の正面に力場を展開

😖 薯作権

😃 【著作権

イモを作る権利
た字は他に「書作権("書作権")、「署作権("署作権")、「者作権("者作権")があったけど、面白かったのでコレを採用

😖 ションプー

😃 【シャンプー
尿と屁
そういう果物があるらしい。

😖 知る良しもない

😃 【知る由もない】
せば探す程、悪い所しか見付からない。

😖 震感

😃 【震撼

震度
アノミ酸一獲千金鍛治遂次崇り丼ぶり廃虚鍋回肉

😖 唇気楼

😃 【蜃気楼

“蜃” は大蛤の事だそうな。
わざわざ変換しないとこうはならないんで、誤って削除した文字を補った結果か。

😖 シンクロシニティ

😃 【シンクロニシティ
「死にてー」
「あ、俺も」

😖 人事不肖

😃 【人事不省
不肖めが人事を務めさせて頂きます。

😖 進抄

😃 【進捗

小原庄助さんに潰されてしまった。
妙訳

😖 新賞祭

😃 【新嘗祭

手持ちの辞書だと「しんじょうさい」でもいいらしいけど、MS-IME は「にいなめさい」でないと変換しない。

―― す ――

😖 垂延 😖 西爪 😖 彗眼 😖 遂次 😖 水面張力 😖 枢機郷 😖 スーポツ 😖 スクリンプラー 😖 スケルトン 😖 スゴロクを振る 😖 ずずき 😖 スタンダート 😖 スッタフ 😖 スティーブン・ホーキンス 😖 ステレンス 😖 ステン 😖 ストライブ 😖 スプリクト 😖 スポイド 😖 スミキング 😖 スランブ 😖 駿河市 😖 スロットル

😖 垂延

😃 【垂涎
垂直に延びる。

😖 西爪

😃 【西瓜

「瓜に爪あり爪に爪なし」という覚え方は、今はしないのかな。 「南爪("南爪" かぼちゃ)というパターンも。
調べていたら、「東鱗西爪」という四字熟語があるらしい事を知った。 手持ちの辞書には載っていなかった。 読みは「トウリンセイソウ」でいいのかな。 意味は「物事の断片、片鱗、断片的で纏まりのない書き物」だそうな。

😖 彗眼

😃 【慧眼

の眼って事は、レレレのおじさんのパックマンみたいな眼か。

😖 遂次

😃 【逐次

Office IME 2007 では両方が候補にある。
駆遂アノミ酸一獲千金鍛治震感崇り丼ぶり廃虚鍋回肉

😖 水面張力

😃 【表面張力
気持ちは判る。
でも水に限った力じゃないし。

😖 枢機郷

😃 【枢機卿

広辞苑は「すうきけい」で載せている。 中には「枢機脚("枢機脚")という誤字も。

😖 スーポツ

😃 【スポーツ
スーと来て、ポツと止まる。

😖 スクリンプラー

😃 【スプリンクラー
り詰めて、こつこつ金をためる人
スプリクト

😖 スケルトン NEW!

😃 【トランスペアレント / トランスルーセント
宮地よりご投稿きました。 ありがとうございます。

本来は「骨格」「骨組み」という意味。 1980 年代のある時期から、筐体が透けて中の機械や基板が見える物を指して「スケルトン」と呼ぶ様になったと思う。 透明筐体で骨組みが見える物を「スケルトン」と呼んだのを、透明である事を指すと誤解したのか。 それとも日本語の「透ける」に通じる音だからなのか。
プログラムを作る時の雛形をスケルトンと呼ぶので、プログラマには誤解は少ないだろうか。
編者が覚えている最も古い物は、FC『沙羅曼蛇』のカセットが透明なのを「スケルトンカセット」と呼んでいた事
透明を指す言葉は‥‥

‥‥という使い分けがあるけど、これも混同がありそう。
サンドダイナミック

😖 スゴロクを振

😃 【骰子を振る】
途中経過に納得せず、盤を引っ繰り返す。

😖 ずずき

😃 【頭突き】
「ずずき」だけで検索をすると、屋号の鈴木や魚の鱸が引っ掛かる。
じでんしゃ

😖 スタンダート

😃 【スタンダード
アフリカにスタンダートンという地名があるらしい。

😖 スッタフ

😃 【スタッフ
には、staff のつもりで stuff と書く間違いもある。
カッセトカッペリーニコッロケせかっくソッケトポッケトロッケトロレクッス

😖 スティーブン・ホーキンス

😃 【スティーブン・ホーキング
ABC MARTのブランド。

😖 ステレンス

😃 【ステンレス
伴天連ッス。
ステン

😖 ステン

😃 【ステンレス
(stain)ない(less)から「ステンレス」なのに、この略称はちょっと。
ステレンス

😖 ストライブ

😃 【ストライプ

の母がたまに言う。 古い世代だからなのか、どうも横文字の清音/濁音/半濁音がごっちゃになる様だ。

😖 スプリクト

😃 【スクリプト
バグ持ちのスクリプト。
スクリンプラー

😖 スポイド

😃 【スポイト
y を i に変えて ed。

😖 スミキング

😃 【スキミング
炭王、ダイヤモンドだな。
14C も捨て難い。

😖 スランブ

😃 【スランプ

すらん部

😖 駿河市

😃 【敦賀市
敦賀は福井県敦賀市、駿河は静岡県静岡市駿河区

😖 スロットル

😃 【スロット
以前めていた会社で、仕様書からサンプリング。
「コインスロット」はゲーム機のコイン投入口の事なんだけど、スロットルは「絞り弁」。 『FULL THROTTLE』っていうゲームを作った会社なのに。

―― せ ――

😖 正義の蹄鉄 😖 政権放送 😖 聖人君主 😖 贅沢三味 😖 青天の辟易 😖 せかっく 😖 脊椎反射 😖 責任転換 😖 借敗 😖 積雷雲 😖 せざるをおえない 😖 せざろうえない 😖 せちがない 😖 折衡 😖 絶対絶命 😖 選移 😖 先見の目 😖 選択技 😖 選択股 😖 線だけのポリゴン 😖 センチビート

😖 正義の蹄鉄

😃 【正義の鉄鎚
白馬が装着していそうな印象

😖 政権放送

😃 【政見放送
首相の定例会見

😖 聖人君主

😃 【聖人君子
君主は聖人の様な人がいい。

😖 贅沢三味

😃 【贅沢三昧

どうやって変換したんだろう。 「さんみ」?

😖 青天の辟易

😃 【青天の霹靂
い空なんて、もうたくさんだっ。
へきへき

😖 せかっく

😃 【折角
の手
みに「孫の手」の孫は「子の子」ではなく、「麻姑」という中国の仙女の名
カッセトカッペリーニコッロケスッタフソッケトポッケトロッケトロレクッス

😖 脊椎反射

😃 【脊髄反射
脊髄の鞘で反射
骨髄反射

😖 責任転換

😃 【責任転嫁
意味は通る様な気も。
一発触発玉石混合敬遠の仲粗雑乱造短的トーン記号不倒不屈

😖 借敗

😃 【惜敗

八百長で、勝ちを借りる事はあるだろうけど、敗けを借りる事ってあるんだろうか。

😖 積雷雲

😃 【積乱雲
積乱雲は雷雲

😖 せざるをおえない

😃 【せざるを得ない】
えない?
せざろうえないやもうえない

😖 せざろうえない

😃 【せざるを得ない】
「おい、せざろう!」(田の中勇さんの声で)
せざるをおえないやもうえない

😖 せちがない

😃 【世知辛い】
SETI@home がない?  BOINC でどうぞ。

😖 折衡

😃 【折衝

均衡を保つべく折衝
均衝

😖 絶対絶命

😃 【絶体絶命
バラで変換した誤変換か、それとも誤解か。

😖 選移

😃 【遷移

転職

😖 先見の目

😃 【先見の明
先見の目ェ。

😖 選択技

😃 【選択肢

「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」という技
選択股

😖 選択股

😃 【選択肢

んまっ、股を選ぶだなんて。
選択技

😖 線だけのポリゴン

😃 【ワイヤーフレーム
今時はエンドユーザーが目にする物ではないだろうし、気持ちは判るかな。

😖 センチビート

😃 【センチピード
8 ビートならぬ 100 ビート。
ラテン語で「百の脚」の意味。 洋の東西を問わず、発想は同じなのね。
ちなみに、脚は通常は奇数対なので、49 対か 51 対はあり得るけど、50 対 100 本丁度は存在しない。

―― そ ――

😖 そうさつ 😖 造脂 😖 早尚 😖 粗雑乱造 😖 狙上 😖 ソッケト 😖 ソニックムーブ 😖 そものも 😖 尊法 😖 損保の糸

😖 そうさつ

😃 【相殺
編者は以前ゲーム屋さんだったんだけど、仕様のミーティングなんかで「自弾と敵弾が “そうさつ” して‥‥」なんていうのをよく聞いたっけ。

😖 造脂

😃 【造詣

を造る私の体

😖 早尚

😃 【尚早
気持ちは判る。 私も、言ったり書いたりする時に、どちらだったかと迷う事がある。
ただ、手書きならまだしも、PC なら漢字変換可能か否かで判りそうなんだけどな。
時期早々

😖 粗雑乱造

😃 【粗製乱造
意味は通る様な気も。
一発触発玉石混合敬遠の仲責任転換短的トーン記号不倒不屈

😖 狙上

😃 【俎上

を狙っていく向上心

😖 ソッケト

😃 【ソケット
、勤務先で使っていた HP-UX のエラー 236 番に「ソッケトのシャットダウンの後には送れません。」というメッセージがあって、仲間内で「○○ッ○」を「○ッ○○」と言い換える遊びが流行ったっけ。
typo 型の間違いである事は確かだけど、ぐりはま型にも当てはまるのかな。
カッセトカッペリーニコッロケスッタフせかっくポッケトロッケトロレクッス

😖 ソニックムーブ

😃 【ソニックブーム
ソニックでムーブするとソニックブームが、ってルー大柴か。

😖 そものも

😃 【其の物
作麼生、ってこんな字を書くのね。

😖 尊法

😃 【遵法
だから「順法」なんて書き換えられちゃうんだぞ。

😖 損保の糸

😃 【揖保の糸

れた損害を補填する糸