それ違います・[か-こ]

―― か ――

😖 カードリッジ 😖 カードリッチ 😖 階謔 😖 介錯 😖 改鼠 😖 開闘 😖 海綿活性剤 😖 禿離 😖 掻き入れ時 😖 各印 😖 核当 😖 確立 😖 確率 😖 かけがい 😖 鍛治 😖 ガジュアル 😖 拍犬 😖 ガセイン 😖 カッセト 😖 甲胃 😖 カッペリーニ 😖 ガドリング 😖 仮面武道会 😖 醸し出す 😖 芽茸き 😖 ガラコパス 😖 画竜点晴 😖 カルタシス 😖 カルモダン 😖 ガン担ぎ 😖 願客 😖 環境アクセ 😖 箱口令 😖 官史 😖 感じ得ない 😖 勘酌 😖 幹旋 😖 観測的希望 😖 堪忍袋の尾が切れる 😖 寒風摩擦 😖 完壁 😖 関覧 😖 還歴

😖 カードリッジ

😃 【カートリッジ
カードを山折りに。
カードリッチ

😖 カードリッチ

😃 【カートリッジ
カードをいっぱい持っている。
カードリッジ

😖 階謔

😃 【諧謔

階段で謔れる。

😖 介錯

😃 【膾炙
拙者が介錯を仕る。

😖 改鼠

😃 【改竄

めた鼠も猫を嚙むか?

😖 開闘

😃 【開闢

オープン戦

😖 海綿活性剤

😃 【界面活性剤
バイアグラ。
わざとやっているページもある。

😖 禿離

😃 【乖離
禿
“禿” は音読みだとトクだけど、括弧きで「禿離(かいり)」としているサイトもある。
この字面だと湯桶みで「はげり」と読みたくなる。

😖 掻き入れ時

😃 【書き入れ時
が前足で物を掻き寄せる仕種

😖 各印

😃 【烙印
ココとココとココに判を押してください。

😖 核当

😃 【該当

いた会社の先輩 SE が、客先で仕様書に載っていた「該当」を「かくとう」と何度も読んで、同席していた私もちょっと恥ずかしかった。

😖 確立

😃 【確率
確立と確率、その 1。
確率

😖 確率

😃 【確立
確立と確率、その 2。
確立

😖 かけがい

😃 【掛替え】
恰好いい guy

😖 鍛治

😃 【鍛冶

Office IME 2007 では両方が候補にある。
アノミ酸一獲千金震感遂次崇り丼ぶり廃虚鍋回肉

😖 ガジュアル

😃 【カジュアル
「榕樹」と書いてガジュマル。

😖 拍犬

😃 【狛犬

まあ、拍手を打つ所にいるし。
辞書で「拍手」を調べると、と誤用した事から「かしわで」になったと説明している。 という事は、元は素直に「はくしゅ」でいいのかな。 でもそれだと漢語っぽいけど、大和言葉ではどう呼んでいたんだろうか。

😖 ガセイン

😃 【カゼイン
堂々と偽物宣言

😖 カッセト

😃 【カセット
せっせと。
カッペリーニコッロケスッタフせかっくソッケトポッケトロッケトロレクッス

😖 甲胃

😃 【甲冑

この甲冑、かっつい〜。

😖 カッペリーニ

😃 【カペッリーニ
田舎っ兵衛
カッセトコッロケスッタフせかっくソッケトポッケトロッケトロレクッス

😖 ガドリング

😃 【ガトリング
濁音で強さアップ。

😖 仮面武道会

😃 【仮面舞踏会
マスクを被ったレスラーが‥‥。

😖 醸し出

😃 【醸す】
「醸し出す」は、雰囲気を何となく作り出す事

😖 芽茸

😃 【茅葺き】

“茅” だけ違う「芽葺き」("芽葺き")と “葺” だけ違う「茅茸き」("茅茸き")を別々に見付けて、もしやと両方う物を探したら、あった。
これ、どうやって入力したんだろう。 全部が OCR とも思えない。
茶昆晶眉

😖 ガラコパス

😃 【ガラパゴス
ガラコを塗ったら通れる様に。
バラカゴス

😖 画竜点晴

😃 【画竜点睛

間違えている人は、「がりょうてんせい」ではなく「がりゅうてんせい」で変換している様な気がする。

😖 カルタシス

😃 【カタルシス
検索すると、『亡国覚醒〜』という作品名が沢山っ掛かる。 固有名詞は、間違いなのか意図した物なのか、元からなのかファンが間違えているのか、対象を知らない身では判断に悩む。

😖 カルモダン

😃 【カルダモン
くて現代的な風味
和名は小荳蒄というらしい。 馴染みがないな。

😖 ガン担

😃 【験担ぎ】
ガーン、うまく担がれちゃった。

😖 願客

😃 【顧客

だけじゃなく、発音も「がんきゃく」なのかな。

😖 環境アクセ

😃 【環境アセス
「アセス」はアセスメントの略。 「アクセ」はアクセサリーかと思いきや、「アクセメント」と説明しているサイトもある。

😖 箱口令

😃 【箝口令

手持ちの辞書で箝口を調べると、カンコウで見出しを立てているものの、「ケンコウの慣用読み」としている。
4 通りの字が載っているけど、

箝口
箝 [漢]ケン [呉]ゲン
鉗口
鉗 [漢]ケン [呉]ゲン
緘口
緘 [漢]カン [呉]ケン
拑口
拑 [漢]ケン [呉]ゲン

“緘” だけちょっと仲間外れっぽい。

😖 官史

😃 【官吏

民間じゃない方の歴史

😖 感じ得ない

😃 【禁じ得ない】
不感症

😖 勘酌

😃 【斟酌

で酌む。 おっとっとっと。

😖 幹旋

😃 【斡旋

幹旋るんです、ってアレは感染じゃなく伝染か。

😖 観測的希望

😃 【希望的観測
えるとイイな。

😖 堪忍袋の尾が切れる

😃 【堪忍袋の緒が切れる】
と尾というとカンガルーか。

😖 寒風摩擦

😃 【乾布摩擦
寒風き荒ぶ中での乾布摩擦

😖 完壁

😃 【完璧

手書きならまだ判るんだけどな。 PC だと一文字ずつ変換しないと出ない。
わざとやっている商品名もある。

😖 関覧

😃 【閲覧

「観覧」のつもりではないよね。

😖 還歴

😃 【還暦

「歴史は繰り返す」の漢語的表現か。

―― き ――

😖 畿何学 😖 危機一発 😖 嬉々揚々 😖 気侯 😖 危弱 😖 帰省本能 😖 義損金 😖 キッド 😖 キャブレーション 😖 キャンバス 😖 キャンパス 😖 旧泰然 😖 及弟点 😖 キューピット 😖 狭溢 😖 業書 😖 仰天動地 😖 興味深々 😖 玉石混合 😖 拒否る 😖 キロ平方メートル 😖 極まれし 😖 気をてらう 😖 奇を狙う 😖 金塊日食 😖 近幾 😖 均衝 😖 金日正 😖 斤力

😖 畿何学

😃 【幾何学

“畿” の訓読みは「みやこ」で、「都から僅かしか離れていない領地」や「天子の居住する土地」という意味があるらしい。
みやことは何かを追究する学問
近幾

😖 危機一発

😃 【危機一髪
MS-IME は全体で一単語として変換しない。
ひげ〜』といくつかの映画は危機一発で正解

😖 嬉々揚々

😃 【意気揚々
嬉々として意気揚々

😖 気侯

😃 【気候

シュワちゃん『トータル・リコール』のコーヘイゲン。
王候

😖 危弱

😃 【脆弱

なくて弱い?  弱いから危ない?
、脆くて弱い。

😖 帰省本能

😃 【帰巣本能
盆暮の移動は日本人の本能か。

😖 義損金

😃 【義捐金

だと思ってはいけない。 情けは人の為ならず。

😖 キッド

😃 【キット
エンジニアを目指す子供に英才教育

😖 キャブレーション

😃 【キャリブレーション
気化器の調整

😖 キャンバス

😃 【キャンパス
campus と canvas、その 1。
ac ドメインもそれなりに引っ掛かる。
キャンパス

😖 キャンパス

😃 【キャンバス
campus と canvas、その 2。
キャンバス

😖 旧泰然

😃 【旧態依然
クールなんて、もうふるい。

😖 及弟点

😃 【及第点

ジャギはケンシロウに及ぶか。
次第点

😖 キューピット

😃 【キューピッド
旧坑
「キュービット」でも検索したら、量子ビットと長さの単位ばかりヒットしちゃうので、これは断念
フラワーギフトの会社は「キューピット」でいいらしい。

😖 狭溢

😃 【狭隘

「狭溢」と書かれた看板も目にしているけど、そんな言葉はないよね?
はマイナーなだけで実在する言葉なんじゃないかという恐れは、他の言葉でも常に付き纏う。

😖 業書

😃 【叢書

行書で書かれた叢書

😖 仰天動地

😃 【驚天動地
が動いてびっくり仰天

😖 興味深々

😃 【興味津々
手持ちの辞書に載っている、同じ字を繰り返し書いて「シンシン」と読む言葉は、参参/津津/振振/深深/沈沈/森森/申申/親親/震震/岑岑/蓁蓁/軫軫/駸駸

😖 玉石混合

😃 【玉石混淆
意味は通る様な気も。
一発触発敬遠の仲責任転換粗雑乱造短的トーン記号不倒不屈

😖 拒否

😃 【拒む】
いな言い回し。 よく若いコが使う。

😖 キロ平方メートル

😃 【平方キロメートル】
TV で「5km2」を「ごキロへいほうメートル」と言っているのを聞いた。
本来は「5·km2」と読むべきなのを、「5k·m2」と読んでしまった、一種の “ぎなた読み” かもしれない。
1km2 = 1,000,000m2 なので、「5 平方キロメートル」は「5 メガ平方メートル」だ。 キロでは全然りない。

😖 極まれし

😃 【極まれり】
「極まりし」ならまだ判る。

😖 気をてらう

😃 【奇を衒う】
「衒う」は「照らう」から来ていて、「輝く様にする」「見せびらかす」という意味。 とすると、「気をてらう」は超サイヤ人みたいな感じか。
奇を狙う

😖 奇を狙

😃 【奇を衒う】
奇襲攻撃
気をてらう

😖 金塊日食

😃 【金環日蝕
「金塊」というと丸い形ではなく四角いインゴットを連想する。
個人的には「日食」よりも「日蝕」という表記の方が好き。

😖 近幾

😃 【近畿

らか近い。
畿何学

😖 均衝

😃 【均衡

“衡” の真ん中の “𩵋”(U+29D4B)は “魚” の俗字と同じ形だけど、この字での意味は “角” + “大”。
折衡

😖 金日正

😃 【金正日
キム君がいるじょん。
“成” も “正” も「セイ」だから、もしかしたら先代の金日成と間違えている可能性もある。

😖 斤力

😃 【斥力

「斤」は昔の重量の単位で 600g 相当。 とすると「斤力」は kgf(重量キログラム)の 3/5 か。

―― く ――

😖 枹杞 😖 草場の陰 😖 くすがえす 😖 くすめる 😖 駆遂 😖 グッツ 😖 愚の滑稽 😖 グラディエーション 😖 グラレーション 😖 グリーディング 😖 クリクック 😖 グリゴレオ 😖 クリック 😖 クリネオ 😖 グレードル 😖 クレッション 😖 クレドール 😖 グロテクス 😖 軍身

😖 枹杞

😃 【枸杞

『風の谷のナウシカ』に登場する木の実の名前を思い出そうとすると、コレが邪魔をする。

😖 草場の陰

😃 【草葉の陰
放牧地のいい草場

😖 くすがえす

😃 【覆す】
木偏に南(South)で、楠がS。

😖 くすめる

😃 【くすねる】
いかにも漢字で書けそうなのに、どうも漢字では書かないらしい。 割と新しい言葉なのかな。

😖 駆遂

😃 【駆逐

メロス、遂に駆ける。
遂次

😖 グッツ

😃 【グッズ
ふざけて「グッヅ」と書いた物から濁点を見落とした結果か。

😖 愚の滑稽

😃 【愚の骨頂
「の」よりも「で」かな。 愚かで滑稽

😖 グラディエーション

😃 【グラデーション
グラデュエーションやグラディエイターと混ざっているのかな。
グラレーション

😖 グラレーション

😃 【グラデーション
ミラバケッソ!
グラディエーションディカバリディテラシーデパートリーリベートレンシレンジ

😖 グリーディング

😃 【グリーティング
greed は greedy からの逆成で「貪欲」という意味の名詞

😖 クリクック

😃 【クリック
「クイック("クイックする" -バレー)よりも楽しそうな感じがして、ちょっと好き。
クリック

😖 グリゴレオ

😃 【グレゴリオ
気持ちは判る様な気も。 言う前に脳内再生して違和感チェックしてみたり。

😖 クリック

😃 【ボタン
ボタンを押した時の音、そこから転じて押す動作をクリックと呼ぶんであって。
クリクック

😖 クリネオ

😃 【クリオネ
新栗
和名はハダカカメガイ。 意味あり気に、一語ずつ感嘆符きで「裸! 亀! 貝!」と書いてみるテスト。

😖 グレードル

😃 【クレードル
疑惑のお金
クレドール

😖 クレッション

😃 【クエスチョン
そう云えば、疑問符の事をインタロゲーションマークとも呼ぶらしいんだけど、今まで耳にした経験がない。
quession

😖 クレドール

😃 【クレイドル
モバイル系の Web ページ等で見掛ける表記
「クレードル」の誤記だけど、なんか「クレゾール」みたいでヤだな。
グレードル

😖 グロテクス

😃 【グロテスク
グーローシェーディングしたテクスチャ。

😖 軍身

😃 【渾身
須佐之男命とかマルスとか。
“褌” で「褌身」というのも検索に引っ掛かるけど、一応「コンシン」とは読める。

―― け ――

😖 敬遠の仲 😖 警察だた 😖 計報 😖 ゲージ 😖 けがわらしい 😖 兼価 😖 喧々諤々 😖 元師 😖 県談

😖 敬遠の仲

😃 【犬猿の仲
意味は通る様な気も。
一発触発玉石混合責任転換粗雑乱造短的トーン記号不倒不屈

😖 警察だた

😃 【警察沙汰
国境の長いトンネルを抜けると警察だた。
自然沙汰

😖 計報

😃 【訃報

助詞なしで検索すると「会計報告」が沢山っ掛かる。
ト報

😖 ゲージ

😃 【ケージ
ゲージは計器や物差し。
「犬のゲージ」ってのは鯨尺みたいな感じの物か。
竹本泉の『ねこめ〜わく』(宙出版、主婦と生活社、ISBN4-391-91445-X)の p11 に「1人間メートルは2猫メートルに換算してあります」という台詞があるけど、これは猫のゲージだな。

😖 けがわらしい

😃 【穢らわしい】
どっちだかまぎらわらしい

😖 兼価

😃 【廉価
ねるのか。 「安かろう悪かろう」みたいに?
廣価

😖 喧々諤々

😃 【喧々囂々】、 【侃々諤々
ブラック魔王も共に戦慄

😖 元師

😃 【元帥

かつては師と仰いだあの人が‥‥。

😖 県談

😃 【鼎談

この字はグラフィカルで面白い。
「三者鼎談("三者鼎談")って、「三者」は冗長な気がする。

―― こ ――

😖 廣価 😖 考行 😖 高脂結晶 😖 紅白つけがたい 😖 コウロギ 😖 コーディング剤 😖 穀然 😖 誤膠 😖 心持たない 😖 濃さそう 😖 後日憚 😖 胡椒臭い 😖 腰を添えて 😖 骨髄反射 😖 コッロケ 😖 狐独 😖 蟲毒 😖 コピー&テイスト 😖 コピー&ページ 😖 コメスティック 😖 壊れたテープレコーダー 😖 権化 😖 昆沙門 😖 コンソロール 😖 コンダラ 😖 コンテルミン 😖 コンテンツ 😖 コンテンポラリー 😖 コントロロール 😖 コンパーチブル 😖 コンバサ 😖 コンビナード 😖 コンピョータ 😖 コンベア

😖 廣価

😃 【廉価

普及価格?
兼価

😖 考行

😃 【孝行

何度も繰り返し出てくる文章があるけど、こう変換する IME があるのかな。

😖 高脂結晶

😃 【高脂血症
と汗と涙と、ついでに脂肪の結晶
しくは「けつ」なのか促音で「けっ」なのか、どっちだろう。 個人的には「こうしけっしょう」だと「格子結晶」みたいな印象を受ける。

😖 紅白つけがたい

😃 【甲乙け難い】
「白黒つける」と混ざったのか。

😖 コウロギ

😃 【蟋蟀

にも「通り」とか「氷」とか「十」とか、間違いがち。

😖 コーディング

😃 【コーティング
「コーキング」のつもりではないよね。
プログラマがコード書きをする時に飲むカフェイン入り飲料をプログラミング液(programming fluid)と呼ぶ文化があるけど、それの異称っぽくもある。

😖 穀然

😃 【毅然

や麦もまた然り。

😖 誤膠

😃 【誤謬

間違った場所に貼り付けちゃった。

😖 心持たない

😃 【心許ない】
なんて冷たい。

😖 濃さそう

😃 【濃そう】
「濃い」という言葉は活用が特殊だ。

😖 後日憚

😃 【後日譚

で差し障りがあって敬遠する。

😖 胡椒

😃 【胡散い】
くしゅんっ。
手持ちの漢和辞典で “嚔” という字を調べたくて、音訓引きで「くしゃみ」を探してもなくて、正しい訓読みは「くさめ」だった。 ‥‥という経験が面白かった。

😖 腰を添えて

😃 【腰を据えて】
じっくり。

😖 骨髄反射

😃 【脊髄反射
全身で反射が出来そうだ。
脊椎反射

😖 コッロケ

😃 【コロッケ
これは発音しづらい。 まさに typo ならでは。
カッセトカッペリーニスッタフせかっくソッケトポッケトロッケトロレクッス

😖 狐独

😃 【孤独

㊚fuchs ㊛füchsin。
ってやっている作品もあるらしい。

😖 蟲毒

😃 【蠱毒

“蟲” は “虫” の旧字だから「コ」とは読まない。 ただ単に虫の毒なら、ムヒキンカンで治りそうだ。

😖 コピー&テイスト

😃 【コピー&ペースト
コピー機を動かすとオゾンの香りが。
コピー&ページ

😖 コピー&ページ

😃 【コピー&ペースト
同人誌の製本
コピー&テイスト

😖 コメスティック

😃 【コスメティック
秋田名物きりたんぽ。

😖 壊れたテープレコーダー

😃 【壊れたレコード】
テープレコーダーが壊れても、同じ音を繰り返し再生する事はない。
レコードの音飛びを経験している世代って何歳以上だろう。

😖 権化

😃 【根源
『弟切草』の「ゴンゲ〜!」を思い出す。

😖 昆沙門

😃 【毘沙門

『ドラえもん』の韓国でのパチモンみたいだ。
茶昆

😖 コンソロール

😃 【コンソール
「インストロール」にライバル登場
「○○ール」は「○○ロール」に引き摺られ易い?
インストロールコントロロール

😖 コンダラ

😃 【整地ローラー】、【地ならしローラー】
えー、これってお笑いねただけじゃなく、ホントに勘違いしている人がいるのか。
が聞いたネタだと‥‥

アニメ『巨人の星』のオープニング、「♪思い込んだら」って節の所で、主人公の飛雄馬が整地ローラーを引いている場面が映る。
そこで、整地ローラーという名前を知らない人が、「あれは “コンダラ” という名称で、それが “重い” と唄っているのだ」と勘違いをした。 「♪重いコンダラ」って。
で、テニスか何かの部活で、分担を決めて準備をする時
「先生、私コンダラやります!」
「よし、お前コンダラやれ!」
という会話が成立してしまって、そのねたのオチは「先生も勘違いしていた」って事

‥‥という物。 記憶が確かならば、『笑っていいとも』で山田邦子とタモリが語っていた様な。
でも、なんか知らんけど、結構 “コンダラ” でインプリンティングされている人がいそうだぞ。 この分だと、新語として未来の辞書に載っちゃったりして。

😖 コンテルミン

😃 【コミンテルン
世界初の電子楽器

😖 コンテンツ

😃 【コンデンス
牛乳パックの中身はミルク。

😖 コンテンポラリー

😃 【テンポラリ
copy con tmp

😖 コントロロール

😃 【コントロール
「インストロール」と「コンソロール」に触発されて検索してみたら、ヒットしちゃったよ。
まさか誤解じゃなく typo だよね?
インストロールコンソロール

😖 コンパーチブル

😃 【コンバーチブル

屋根付き車と互換性がある。

😖 コンバサ

😃 【コンサバ
清涼飲料水、はアンバサ。

😖 コンビナード

😃 【コンビナート
二人組のヲタク。
ロシア語とは知らなかった。

😖 コンピョータ

😃 【コンピュータ
越前屋‥‥。

😖 コンベア

😃 【コンベヤ
play+er がプレイヤ、dry+er がドライヤなら、convey+er もコンベヤ。
っつーかむしろコンベイヤ?