自己紹介 のページ

ハンドルの言い訳

Tabby っていうハンドルは、私が猫好きである事と、名前が T から始まる事から、もうだいぶ長く使っている。
それを決めた当時、本当は『奥様は魔女』のタバサちゃんにしたかったんだけど、スペルが判らなかった。 まだサマンサタバサが設立する前だったし、後に判明するけど、ファッションの会社は「Samantha Thavasa」、タバサちゃんは「Tabitha」だそうな。 その時は、英語圏の名前は種類がそんなに多くないから英和辞典に載っているかと思って、でも調べてみたんだけど載っていなくて、その時にたまたま見付けた tabby にしちゃった、と。
Tabby を使う様になってから検索をしてみると、割と使われているみたい。 猫好きさんの定番ハンドルなのかな。 RIM-NET / OCN のアカウント名は tabby で取得出来たけど、i-mode / Yahoo! / Google / Twitter / さくらのアカウント名は先客がいたので、それなりに人気のある名前なのかも。 ま、英和辞典に載っている様な単語だし。
ありきたりなのは面白くないんだけど、今更えるのも面倒だしなぁ。

という事で、一部では yourenzhu を使っている。
これは「ヌルポ」を似た漢字にした「又儿朮」の拼音表記から。 読みは「ユーレンチュー」。

には qlosawa も使っている。
UNIQLO のファンではない、念の為

雅号は娉遌齋
は「屁ェが臭い」から。 意味は「美人と不意に出会う」。

近影(?)

Mii(3DS) QR コード

諸元

出身地埼玉県秩父市
生年月日Epoch-22,810,500(〜+59)
年月日は森高千里と同
十干/十二支己酉
九星/五行四緑木星
八卦/八象/風
方位南東(辰巳)
星座牡羊座
血液型A 型
身長(NOV-1998 測定)166.7cm
体重(NOV-1998 測定)63.5kg
き手クロスドミナンス
身体的特徴
  • めのおでこ
  • メガネ
  • 体毛が濃(特に腕)
行動/性格的特徴
  • 出無精(自称『書斎派』)
  • 石橋を叩いて、構造を知って喜び、そして渡らないタイプ(知人談)
  • 元喫煙者
  • 飲酒は自発的にあまりせず
  • 整理整頓をしない
  • 超絶・方向音痴
趣味
  • プログラミング
  • 言葉遊
  • 猫鑑賞
  • 機械鑑賞
  • 時計集
  • 扇子集

履歴

/ 月 イベント
1982(S57)年 3月某小学校 卒業
1985(S60)年 3月某中学校 卒業
1985(S60)年 4月某高等学校 電気科 入学
1985(S60)年 8月原動機付自転車運転免許 取得
1986(S61)年 12月情報処理技術者 2 種 取得
1988(S63)年 3月同校同科 卒業
1988(S63)年 4月C 社 開発課 入社
1989(H 1)年 4月同社 退社
1989(H 1)年 8月T 社 入社
1998(H10)年 10月普通自動車運転免許 取得
1998(H10)年 12月社団法人 情報処理学会 入会
1999(H11)年 4月同社 退社
1999(H11)年 5月B 社 入社
1999(H11)年 8月同社 退社
1999(H11)年 12月M 社 有限責任社員
2003(H15)年 5月同社 解散
2017(H29)年 2月手話奉仕員養成講座 修了
2017(H29)年 7月埼玉県手話通訳問題研究会 入会
2017(H29)年 12月全国手話検定試験 3 級 取得
2018(H30)年 3月情報処理学会 退会

っ越しリスト

/ 月 住所
01969(S44)年 4月埼玉県 秩父市 熊木町
11971(S46)年 ?月埼玉県 秩父市 熊木町
21986(S61)年 9月埼玉県 秩父市 上町
31988(S63)年 3月東京都 江戸川区
41988(S63)年 7月群馬県 前橋市 総社町
51988(S63)年 12月東京都 小金井市 梶野町
61989(H 1)年 4月埼玉県 秩父市 上町
71989(H 1)年 8月埼玉県 熊谷市 押上町
81990(H 2)年 4月埼玉県 熊谷市 押上町
91995(H 7)年 9月神奈川県 川崎市 中原区
101996(H 8)年 9月神奈川県 横浜市 緑区
111999(H11)年 5月神奈川県 横浜市 神奈川区
121999(H11)年 9月埼玉県 秩父市 上町