電脳歴 のページ

ネット歴

サービス コメント
TeleStar1986 300bps のモデムだったので、文章をダウンロードする傍から読めちゃう速度だった。
深谷にある埼玉県立情報処理教育センターで宿泊実習をした時、夜に先生に呼び出されて、通信の実演をした記憶がある。 当時はまだパソコン通信が珍しい時代だった。
NIFTY-Serve1989 1,200〜9,600bps のモデム。
私的な X68000 や HP200LX の情報収集がメインだったけど、仕事で連絡や ROMきイメージの送信にも使ったっけ。
RIM-NET1997 14,400〜56,000bps のモデム、ISDN、ADSL と通信環境もいろいろ。
2007 年にユーザのウェブページが飛ぶ事故があって、プロバイダ移転の大きなきっかけに。
OCN2008 しばらくは ADSL だったけど、2010 年に光回線へ移行
Twitter2009 12 月 にアカウント作成
Facebook2011 3 月 2 日 にアカウント作成
LINE2013 11 月 にアカウント作成
さくらインターネット2014 OCN のウェブサーバが止まるので、ウェブページ存続の為に。
Instagram2016 10 月 にアカウント作成
chichibü光2018 OCN のウェブサーバが止まったのをきっかけに、その頃からプロバイダの乗り換えを考えていた。
秩父の名前が付いているのと、営業さんが丁寧だったので、こちらでお世話になる事にした。

歴代使用言語 / CPU

言語名 コメント
BASIC の世代なら、まずはコレだと思う。
種類が多いので、特に列挙はしない。
半失念
Z80 の世代なら、次はコレだと思う。
それにしても Z80 は息が長い。
FORTRAN 高校の授業で習う。 失念
CAP-X 情報処理試験の為に勉強。 当然失念
高校 2 年の時、「CAP-X 最後の試験」で 2 種を取得
COBOL 会社の研修で教わる。 失念
これで実際に仕事をしなかったのは不幸中の幸い?
C UNIX 使いの母国語
「アセンブラの代用品」として最高の言語
680x0 業務の制御機器から。
Z80 から流れて来た者には、それこそ天国の様な環境に思えた。
LISP 個人的興味から。 半ば失念
この頃には「制御機器プログラマ」に染まってきているので、まわりくどい言語を嫌う様になっている。
awk テキスト処理の為に。
か大がかりなテキスト処理には、つい C を使っていたんだけど、OS を選ばない様にと。
C++ 個人的興味から。 これもまわりくどい。 アセンブラの代用品でなくなった C には用はない。
「自分の書いたコードの、ココをこう走って‥‥」といった、いわば「CPU との一体感」が味わえないのが嫌い。
R3000 業務の PlayStation から。
これは非常に気に入っている。 美しいアーキテクチャ。
よく「RISC はアセンブラでは組みづらい」と言われているけど、私は 680x0 よりも R3000 の方が楽に思える。
ディレイスロットを手で埋めるのがなかなか楽しくて、これをやった後だと 680x0 が不便に感じる、いやホントに。
80x86 業務から。
って判った。 こんな過去の化け物、とっとと退治しちまおうぜ :-p
だいたい、32bit CPU で外部バス 64bit のくせに、命令がバイト単位で可変長ってのが気持ち悪い。
perl CGI 処理の為に。
なぁんかごちゃごちゃしていて、あまり好きじゃない。
SH-4 業務の CreamDust :-p から。
やだこれ、癖が強過ぎる。
に「68000 みたいで組みやすいよ」って聞いていたけど、「毛の生えた Z80」って感じ。
ま、速くて安いのはありがたいけど。
ruby 個人的興味から。
綺麗だしパワフル。
JavaScript Web の味付けの為に。
お手軽でいて、でも意外と強力なのがイイ。
Java 複数の環境で GUI プログラムが作れるからと。
Java に触ると、型を気にせず変数にガシガシ代入可能な JavaScript が良く思えてくる。
Python 存在は前から知っていたけど、UNIX 系でスクリプトを書く時の定番みたいな扱いになっているのは知らなかった。
うん、好きかも。
PHP Web で DB 操作をする為に。
SQL に少し齧った経験はあったんだけど、チャンと勉強

歴代使用電脳媒体

媒体名 コメント
カセットテープ 8bit のホビーパソコンの時代にはこれ。
PC-8001、PC-6001、MZ-2500 等で使った。
ソノシート 『I/O』の姉妹誌『PiO』の付録にあった。 一旦カセットテープに録音してからパソコンに読ませた。
5.25″FD 自分パソコンを持つ前に媒体を買って使っていた。 1 枚で ¥1,800 した記憶がある。
PC-8801(2D)、PC-9801(2HD)、X68000(2HD)で使った。
3.5″FD めて触ったのは SMC-777 用だったかな、まだシャッターが自動開閉ではなかった頃
MZ-2500(2DD)、PB-1000(1DD)、X68030 Compact(2HD)、PC(2HD)で使った。
ROM カセット/カード PC-6001、ゲーム機、ポケコン、シンセサイザー等で使った。
った中で物理サイズが一番きいのは NEOGEO 用か。
QD 派生品のファミリーコンピュータディスクシステムを使った。
OMR シート 高校の FORTRAN 実習で使った。
学校で塗って、深谷の情報処理教育センターへ持っていった。
パンチカード 高校の FORTRAN 実習で使った。
深谷の情報処理教育センターにて。
8″FD 高校の FORTRAN 実習で使った。
深谷の情報処理教育センターにて。
HDD 出始めの頃は外付けで 5M/10M/20M 位の容量だった。
SRAM カード 計測機器、NEOGEO で使った。
2″FD キヤノンのカメラ RC-250『Q-PIC』、タイトー製インカム集計機で使った。
映像用とデータ用って媒体は同じだったのかな。
ATA フラッシュメモリカード 1994 年に当時の最大容量の 40MB の物を 18 万円で買った。
HP200LX、HP620LX 等で使った。
CF カード HP200LX、Palm Top PC 110、Zaurus、PowerShot 350/A5/A5Zoom で使った。
そこそこの枚数を持っていた記憶が。
5.25″MO ディスク 職場の WS に繋がっていた。
く使った記憶がない。
3.5″MO ディスク(230MB) SCSI 接続。 知人から中古で入手
X68000、PC で使った。
PD SCSI 接続
PC で使った。
DAT(DDS) 会社のバックアップ装置で使った。
CD-* ゲーム機、PC、電子辞書 で使った。
DVD-* ゲーム機、PC で使った。
UMD PSP で使った。 って云うか、それでしか使わないし。
メモリースティック PRO Duo PSP で使った。
SD カード ケータイ、Linux Zaurus、ゲーム機で使った。
そこそこの枚数を持っている。
miniSD カード っていたけど、何に使っていたか不明
microSD カード ケータイ、スマホ、ゲーム機、タブレットで使った。
USB フラッシュドライブ PC で使った。

歴代所有電脳・大物

機種名 コメント
PC-6001mkⅡ
 / NEC
中学生時代、初めて所有した電脳。 友人から譲り受ける。
音楽演奏が出来るという事で購入
MZ-2521
 / SHARP
プログラミングとパソコン通信にハマるきっかけ、その 1。
PC-8801mkⅡMR、FM-77AV と比較検討して、コレを選択
当時としては結構ハイスペックだった。
X68000
 / SHARP
プログラミングにハマるきっかけ、その 2。
ゲームはもちろんだけど、当時 68000 を使った制御機器の仕事をしていたので、68000 という石に惚れ込んで買った。
X68000 XVI
 / SHARP
くなったから買った、その 1。
このマシンから HDD を使い始める。 それまでは FD 2 枚でブートして、システムを RAM ディスクへコピーして使っていた。
X68030 Compact
 / SHARP
くなったから買った、その 2。
ゲームのプロトタイプをさくっと作るのに、これ程にむいている機械は他にない。
PC-8801mkⅡFR
 / NEC
会社の後輩から、荷物整理で譲り受ける。
『Silpheed』専用機 :-)
FM-TOWNS II
 / 富士通
会社の別な後輩から、これも荷物整理で譲り受ける。
『GALAXY FORCE』専用機 :-)
Frontier HiGrade-2
 / フロンティア神代
めて手にする AT 互換機
し、ひねくれ者なので OS/2 で運用
ローンが残っていたのに転売 :-p
DIY PC ノート君がポンコツになりはじめたので購入
R.I.P.
ENDEAVOR Pro 2500
 / EPSON DIRECT
メモリ周りが逝っちゃったっぽい。
R.I.P.
ホスト名 : aries
VALUESTAR L VL770/TG
 / NEC
ホスト名 : valkyr

歴代所有電脳・モバイル

機種名 コメント
HP200LX
 / Hewlett Packard
右首が折れちゃったけど、外装を交換して復活
大事に使わなきゃ。
WinBook Bird133
 / SOTEC
デスクトップを売り払った資金で購入
仕事ネタのプログラムを部屋でも実家でも出来る様にとノート機にした。
物理的破損により現役引退
N202 HYPER
 / NTT DoCoMo (NEC)
めて持った携帯
これ、通信カードを繋ぐコネクタ形状が、共通品じゃ合わないんだよね。 NEC ってば‥‥。
PalmTop PC-110
 / IBM
TWO-TOP の Web ページで売りに出ていたのを衝動買い。
市場からなくなる前に買おうと思っていたので、丁度よかったかも。
赤蓋にしたまま放置中
ホスト名 : monolith
Ve/1
 / DOS/V Magazine
チャンドラには興味があったんだけど手を出さずにいたらコレが出て、US キーボードとシャンパンゴールドのボディに惹かれて、つい衝動買い。
ホスト名 : chandra
So206
 / NTT DoCoMo (Sony)
い替え。
ジョグダイヤルの操作性がとても良かった。
CASSIOPEIA A-51
 / CASIO
元同僚から購入
は最初から私に売るつもりでいたらしい :-)
WinCE には興味があったので丁度かったのかも。
お金がなくて ROM アップグレードを逃してしまった。 CE1 のまま。
HP620LX
 / Hewlett Packard
ほぼ衝動買い。
WinCE も 2.0 になってから使える様になった‥‥かな。
ザウルス MI-310
 / SHARP
元同僚から購入
CASSIOPEIA を売ってくれた元同僚から、更に。
興味があったので。PDA/PIM の研究の為に。
VAIO-C1S
 / Sony
面白そうなマシンだなと思って、興味があった。
転職によって通勤時間が長くなったので、モバイル用にと購入
HDD を 20GB に交換
ホスト名 : friedegg
N502i
 / NTT DoCoMo (NEC)
い替え。
いろいろ遊んでみたくて。
ザウルス MI-E21
 / SHARP
200LX の右首が折れちゃったので、代替 PDA として。
AH-N401C
 / NEC インフロンティア
入院対策と、回復後のモバイルライフの為に。
ザウルス SL-C860
 / SHARP
ちっこい Linux box として。
N903i
 / NTT DoCoMo (NEC)
い替え。 Java で遊んでみたくて。
HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition
 / Hewlett Packard
ネットブックが欲しくて。
この秀逸なデザインは他では得られない。
キーボードを英語版に取り換えた。 赤いボディに黒いキーボードは思ったよりも格好イイ。
ホスト名 : vivienne
N-07D
 / NTT docomo (NEC カシオ)
い替え。
の子供にあげちゃった。
dynabook R732/38HK
 / 東芝
Windows 8 が快適に動くノート PC が欲しくて。
ホスト名 : tjilaki
MeMO PAD 8 (ME180)
 / ASUS
Android タブレットが欲しくて。
microSD を認識しなくなってしまった。
F-02G
 / NTT docomo (富士通)
い替え。 (当時)が家でいちばん画素数の多い液晶
Xperia Z3 Tablet Compact
 / Sony
MeMO PAD 8 がくたびれてきたので。
カメラが死に、次いで電池が膨らんでしまった。
F-01J
 / NTT docomo (富士通)
家電量販店や docomo ショップを使わずに機種変更したのは初めて。
画素数は WQHD(2560×1440) から FHD(1920×1080) に減ったけど、画面は 5.2″ から 5.5″ へ 12% 弱くなった。
Pixel 3 XL
 / Google
のは落として画面を割っちゃったので、今度はカバーをして運用
めて所有する有機 EL デバイス。
LAVIE Tab E
 / NEC
Xperia Z3 TC が死んでしまったので。 ちょっと物理的に重い。
LAVIE PC-N1585AAL
 / NEC
の PC がくたびれてきたので。
ホスト名 : eunomia
Pixel 7a
 / Google
の機種変更から 4 年が経ったので、評判のいいコレに。
スマホ 5 台目にして初めて前よりも画面が小さい。 でも対角線の 0.2″ ≈ 5mm 位なら気にならない。

歴代所有電脳・小物等

機種名 コメント
AX-1
 / CASIO
工業高校だったので、学校で買った物
仲間内で 3 倍速改造が流行した。
PC-1350
 / SHARP
学校で買ったポケコンに満足出来ずに買った。
よく、つまらない授業の時にはダンプリストを打ち込んで、家に帰ってそれを RS-232C でパソコンに流す、などという事をしていた :-p
PB-1000
 / CASIO
PC-1350 を売り払った資金で購入
ポケコンにしては広い画面(32×4)と、タッチスクリーンに魅了されて購入
AX-3
 / CASIO
AX-1 を修理に出したら、コレになって帰ってきた。
PC-E500
 / SHARP
職業電脳師になってから、電卓わりに買った。
1 回目の転職後、先輩に売り渡す。
AI-1000
 / CASIO
マルチリンガルというので購入
BASIC の代わりに LISP を積んでいる変りダネ。
C 言語の ROM カードも買ったけど、使えないんだコレが :-p
PowerShot350
 / Canon
めて持ったデジカメ
PowerShotA5
 / Canon
PowerShot350 を売り払って購入
PowerShotA5Zoom
 / Canon
ズームが付いたので、買い替え。
のは、会社の新婚さんに売却
HP48G
 / Hewlett Packard
ほぼ衝動買い。 逆ポーランドの電卓がどうしても欲しくて。
ホントは HP16C が欲しかったんだけど、もう生産していないらしい。
玄箱/HG
 / 玄人志向
ちびサーバとして。
iPod nano 5th (PRODUCT)RED
 / Apple
散歩の友
iPod touch 7th (PRODUCT)RED
 / Apple
iPod nano がくたびれてきたので。

歴代所有娯楽電脳

機種名 コメント
FAMILY COMPUTER
 / 任天堂
中学 3 年の時
記憶が確かなら、卒業式の日に、友人が遊びに来るので買ったんだと思う。
TWIN FAMICOM
 / シャープ
高校生の時、買い替えた。
大事にとっとけばよかったな。
PC-Engine
 / NEC-HE
高校生の時だったかな。
友人と、ローランドのキーボードとトレードして入手
にヒューズを飛ばしてしまったが、強引に短絡して使っていた :-p
MEGA DRIVE
 / SEGA
ハードだけ先に入手したものの、しばらくはソフトが入手出来なかった。 当時は群馬の田舎に住んでいたので。
FAMILY COMPUTER
 / 任天堂
やっぱ過去の資産が、ね。
PC-Engine SG
 / NEC-HE
だって〜、『ストライダー飛竜』が出るっていうんだもの :-<
ちくたびれて転売
SUPER FAMICOM
 / 任天堂
社内販売で購入
PC-Engine Duo
 / NEC-HE
一体型ですっきり♪
WONDER MEGA
 / Victor
MEGA-CD だとゴテゴテしていて嫌だったから、これも一体型を。
S 映像出力もあるし。
Lynx
 / ATARI
結構いいソフトがあった。 入手しづらかったけど。
GAME BOY
 / 任天堂
『QIX』と『ネメシス』の為に。
NEO GEO
 / SNK
『VIEW POINT』専用機
VIRTUAL BOY
 / 任天堂
『RED ALARM』専用機
PlayStation
 / SCEI
CD が廻らなくなってしまった。
R.I.P.
SUPER FAMICOM
 / 任天堂
映像出力がヘタってきたので買い替え。
SUPER GAME BOY
 / 任天堂
だって GB の液晶、見づらいんだもん。
にあげちゃった。
AV FAMICOM
 / 任天堂
ビデオ出力の為に買い替え。
ファミコンだけで何台目だよヲイ :-)
PC-Engine Duo-R
 / NEC-HE
だから、過去の資産がね‥‥。
SEGA SATURN
 / SEGA
『クリスマスナイツ』とパックのやつ。
でもこのゲーム、肌に合わないわ。
GAME BOY POCKET
 / 任天堂
『ポケットモンスター赤/青』快適プレイの為に。
SUPER GAME BOY 2
 / 任天堂
なる『ポケットモンスター』快適プレイの為に。
NINTENDO 64
 / 任天堂
『ゼルダの伝説』の為に。
GAME BOY COLOR
 / 任天堂
転職して通勤時間が長くなったので、電車の中でプレイする為に。
GAME CUBE
 / 任天堂
がクジで当ててきた。
GAME BOY ADVANCE
 / 任天堂
ゲームボーイのハードをほぼ全て買っている様な気も‥‥。
GAME BOY PLAYER
 / 任天堂
GAME CUBE にくっつけるタイプ。
Nintendo DS
 / 任天堂
初期型シルバー。
にあげちゃった。
GAME BOY micro
 / 任天堂
MOTHER3 モデル。
Nintendo DS Lite
 / 任天堂
ノーブルピンク。
Wii
 / 任天堂
クラコンも一緒に。
Nintendo DSi
 / 任天堂
ホワイト。
PSP-3000
 / SCEI
RADIANT RED。
Nintendo 3DS
 / 任天堂
フレアレッド。
にあげちゃった。
Wii U
 / 任天堂
PREMIUM SET shiro。
240GB の 1.8″ HDD を繋げた。
Nintendo 3DS LL
 / 任天堂
レッド×ブラック。
の子供にあげちゃった。
new Nintendo 3DS
 / 任天堂
ブラック。