『スターフォックスアドベンチャー』
プレイ記

攻略本やゲーム情報誌は見てないんで、無知な事を書いているやもしれづ。

感想

このテのアクションゲームは嫌いじゃないし、任天堂のゲームが好きだから、概ね満足ではある。 けど、「これ『スターフォックス』である必然性はないよね」と思っている人、多いんじゃなかろうか。
『スターフォックス』といえば、シューティングでミッションをこなしていくゲームなのに、この作品だとシューティングはステージ移動のオマケになっちゃっているんだもんな。 しかもメインは「恐竜の星で、魔法の杖を武器に戦う」って、方向転換し過ぎ。
キャラを変えた『ゼルダ』だよまるで。
あと、魔人メダルのメッセージで「息子よ…」ってのも、なんか世界観が違う気がする。

な所で、「ゲームとしてのお約束」が崩れているのも気になる。
えば冒頭。 デモだと思って見ていると、いきなり戦闘が始まって、何が起こっているのか判らなかった。 ゲーム的には「Ready, Go!」位の表示が欲しいと思ってみたり。 ま、ここでは死なないからイイんだけど。
えば、試練の館⑤。 アイテムが小さくて判別しづらく、まるで視力検査の様だ。
ま、変に説明過剰なのも、それはそれで考え物なんだけど。

映像表現は頑張っていて、面白い。
の表現とか、遠くをボカしたりとか。

バグ?

攻略

現在の情報
これで、ラスボス戦のセーブデータで 95% まで。 残り 5% って何だろう。 まさか、ゴールドリング×10 を全てのコースでやらないと駄目とか?

クリスタル

ソンテイルの里 - 1

ここからフォックス

アイスマウンテン

スノーホーンの谷 - 1

ソンテイルの里 - 2

スノーホーンの谷 - 2

ダークアイス鉱山

ソンテイルの里 - 3

ムーンパス - 1

火山のフォースポイント - 1

ムーンパス - 2

クラゾア宮殿 - 1

ソンテイルの里 - 4

ケープビーチ - 1

クラウド城

ケープビーチ - 2

のフォースポイント - 1

ライトフット村

クラゾア宮殿 - 2

ソンテイルの里 - 5

ウォールドシティ - 1

火山のフォースポイント - 2

ソンテイルの里 - 6

スノーホーンの谷 - 3

クラゾア宮殿 - 3

ソンテイルの里 - 7

ドラゴンロック

ケープビーチ - 3

のフォースポイント - 2

ソンテイルの里 - 8

ウォールドシティ - 2

   ↑太陽の神殿
□□□  □□□□□
□        □
□   ■②→③ □
□      ↓↑□
□       ① 本殿→
□ ■⑤→ ⑥ ■
□     ↓  □
□ ←④■    □
□        □
□□□□□□□□□□
   ↑月の神殿
□□□  □□□□□
□   ←②■  □
□  ⑥→    □
□      ■ □
□ ■    ③  本殿→
□ ①    ↓
□ ↓↑     □
□  ⑤ ←④■ □
□        □
□□□□□□□□□□
   ↑   →↓
   ↑ →→↑↓
→→→↑ ↑  ↓
↑       ↓
↑←←← ↓←←←
→→→↑ →→→↓
↑←←←←←←←←

クラゾア宮殿 - 4

最終戦