タビィ@りょうかみ村(夢番地 1500-0268-2066
)の、森での生活記録。
適宜更新。
開始。
今作は結構な頻度で写真が貰えるな。 明日もイベントで全住民から貰えるし。
木が賑やかになった。 けどこれサクラじゃないんだよな。
エイプリルフールであやしいネコ登場。
つねきち来村。
ジョニー漂着、イギリスへ。
キャンプ場にタンタン(クマ♀)が来村。
ローラン来村。
バズレー(ウサギ♀)に「アナタの思い出を語る会 発足!」の署名を頼まれた。
そうか、誕生日前の土曜日なんだっけ。
カブの結果。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 結果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
100 | 90 | 83 | 103 | 424 | 137 | 88 | (424-100)×5,000 = 1,620,000 1 位 |
87 | 78 | 153 | 157 | 84 | 51 |
サブ村にまいこちゃんが登場。 メイン村に送る時に、切符を落として電車に乗れなかった。 どうなったのか気になるじゃないか。
まいこちゃん来村。
前日に遊びに来たちゅんのすけ(トリ♂)から
オマエのへや、
すみやすそうで ビックリしたよ!
だけど ちょっと おもしろみに
かけるんじゃないかなー。
こういうの おいてみたら、
クールじゃないか?
アイデアマン ちゅんのすけ
という手紙と共にちゅんのすけのしゃしんが届いた。 キザ系みたいな事を。
ローラン来村。
まいこちゃん来村。
同じ村に連続で現れたのは初めて。
サブ村に送る時に、切符を落として電車に乗れないイベントが、メイン村でも起こった。
くるぶし(サイ♂)が転出。
ジョニー漂着、日本へ。
つねきち来村。
キャンプ場にハルク(ワシ♂)が来村。
マキバスター(ウマ♀)にタイムカプセルを埋める様に頼まれた。
たんじょうび。
DSiWare の『ニンテンドーDSi電卓』によれば、ネコ換算で 7.9 歳になった。
つり大会。
3 位を狙ったけど 2 位に。
カブの結果。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 結果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
107 | 91 | 84 | 118 | 165 | 160 | 70 | (184-107)×5,000 = 385,000 1 位 |
87 | 79 | 106 | 184 | 74 | 65 |
まいこちゃん来村。
『トモコレ』みたいに、すれちがいで行き来が出来たらイイのに。
簡単過ぎて駄目かな。
つねきち来村。
アップル(ハムスター♀)がサブ村から転入。
ジョニー漂着、デンマークへ。
まいこちゃん来村。
リック(ライオン♂)に「スポーツの楽しさ伝え隊 隊員募集」の署名を頼まれた。
5 種類ある初期果物の中で、ナシはちょっと地味な感じがしていた。
実が緑色で、葉と同系色なせいか。
でもふなっしーのおかげかどうか、あまり残念な感じはしなくなったかな。
久々に手紙が溜まってぺりおに注意された。
流星群。
ローラン来村。
まいこちゃん来村。
スパーク(リス♂)のタイムカプセルを掘り出した。 埋設期間は 3 週間。
カブの結果。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 結果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
110 | 134 | 142 | 87 | 71 | 78 | 108 | (134-110)×5,000 = 120,000 3 位 |
110 | 106 | 77 | 145 | 72 | 119 |
イースター。 ぴょんたろう登場。
郵便局でタウラスのバスタブを貰った。
つねきち来村。 ぼせいあふれるちょうこく、あれほど真作が来なかったのに。
リック(ライオン♂)に「次期村長 うでずもうで選出!」の署名を頼まれた。 同じ署名をちゅんのすけ(トリ♂)に頼まれたけど、通らなかったのか。
ジョニー漂着、イースター島へ。
パロンチーノからおもてなしずきのバッジを貰った。
キャンプ場にオリバー(カバ♂)が来村。
たまに出てくる数々の作中作品が気になる。
ローラン来村。
まいこちゃん来村。
ビス(ペンギン♂)にタイムカプセルを埋める様に頼まれた。
カブの結果。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 結果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
91 | 79 | 73 | 127 | 191 | 116 | 77 | (191-91)×5,000 = 500,000 1 位 |
76 | 70 | 138 | 157 | 61 | 70 |
ペヤングの大盛りを思い浮かべてしまう。
つねきち来村。
キャンプ場にダルマン(ペンギン♂)が来村。
ダブルネックギターが手紙で届いた。
ジョニー漂着、エジプトへ。
キャンプ場にやさお(ヤギ♂)が来村。
ローラン来村。
島でしか入手出来ない物も、低確率でイイから出してくれると有り難いんだけどな。
まいこちゃん来村。
キャンプ場にアラン(ゴリラ♂)が来村。
マキバスター(ウマ♀)のタイムカプセルを掘り出した。
埋設期間は 3 週間。
今週はカブ価が乱高下している。
冬よりも手袋の落し物が多い。
カブの結果。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 結果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
106 | 116 | 82 | 143 | 65 | 136 | 135 | (116-106)×5,000 = 50,000 7 位 |
135 | 75 | 73 | 58 | 124 | 148 |
私もホームセンターの工具売場とか眺めるのが好き。
こどもの日。 しずえからしんぶんしのかぶとを貰った。
キャンプ場にオリビア(ネコ♀)が来村。
ローラン来村。
まいこちゃん来村。
アップル(ハムスター♀)にタイムカプセルを埋める様に頼まれた。
変化が少なくなってきたから、毎日の更新はこの辺でやめよう。 まだ遊ぶとは思うけど。
森の中で起こる事象の検証。
n 件の事象が順番に起こって後戻り出来ない時、最良の選択をするには
s = ⌊ (n-0.5)/ℇ+1.5 ⌋
ℇ は自然対数の底 2.718…
⌊ ⌋ は小数点以下切り捨て
という式で s を求め、s-1 件までは見送り、s 件目以降は「s-1 件目までの中でいちばん良かった物」よりも良かったら、それに決める。
カブの場合、《日曜》+《月曜〜土曜の 6 日間》×《午前午後の 2 回》が対象になるので、n = 13 で s = 6 になる。
つまり、森では
と行動する。
これで、最高値で売れる確率は 39.2% になる。
但し、カブの価格に時刻や売買数との関連がなく、全くランダムなら、という前提での話。
実際には数倍まで高騰したら売ってしまう方が賢明かも。
それに、この方法はジリ貧型の推移には無力だし。
というか、「ジリ貧型」なんていう推移の型がある時点で、もう純然たるランダムではないんだけどね。
自然対数の底(ネイピアの定数)で割る事から、勝手にネイピアメソッド(Napier's method)と命名。
2012 年 46 週から 2014 年 18 週までの 77 回の価格変動の結果。
縦軸は最初に価格が上昇した時、横軸はその週に最高値だった時。
上昇\最高値 | 月曜 | 火曜 | 水曜 | 木曜 | 金曜 | 土曜 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
午前 | 午後 | 午前 | 午後 | 午前 | 午後 | 午前 | 午後 | 午前 | 午後 | 午前 | 午後 | |||
月曜 | 午前 | ↦ 3 21.4% | 2 14.3% | 1 | 1 | 1 | 2 14.3% | 1 | 1 | 2 14.3% | /14 | |||
午後 | ↦ 1 | 2 50.0% | 1 | / 4 | ||||||||||
火曜 | 午前 | ↦ | 1 | 2 28.6% | 1 | 1 | 1 | 1 | / 7 | |||||
午後 | ↦ | 1 | 1 | 2 33.3% | 1 | 1 | / 6 | |||||||
水曜 | 午前 | ↦ | 4 36.4% | 7 63.6% | /11 | |||||||||
午後 | ↦ | 5 62.5% | 3 37.5% | / 8 | ||||||||||
木曜 | 午前 | ↦ | 6 60.0% | 4 40.0% | /10 | |||||||||
午後 | ↦ | 3 50.0% | 3 50.0% | / 6 |
月曜午前に値が上がったら、月曜午前か月曜午後か金曜午前か土曜午後に売る。
但し、偏りが少ないので要検証。
月曜午後に値が上がったら、火曜午後に売る。
但し、データが少ないので要検証。
火曜午前に値が上がったら、水曜午前に売る。
但し、偏りが少ないので要検証。
火曜午後に値が上がったら、木曜午前に売る。
但し、偏りが少ないので要検証。
水曜午前に値が上がったら、木曜午前か木曜午後に売る。
木曜午後だった場合の直前の最高値は 173。
水曜午後に値が上がったら、木曜午後か金曜午前に売る。
金曜午前だった場合の直前の最高値は 153。
木曜午前に値が上がったら、金曜午前か金曜午後に売る。
金曜午後だった場合の直前の最高値は 200。
木曜午後に値が上がったら、金曜午後か土曜午前に売る。
土曜午前だった場合の直前の最高値は 162。
木曜午後までに値が上がらなかったら、ジリ貧なのですぐに売る。
現在までのジリ貧率 14.3%。
例えば 13 個(家具 11 個に壁紙と絨毯)のアイテムが貰える時。
13 回分の平均回数を合計すると 41.3…、自然数にする為に小数点以下を切り上げて 42 回。 よって、13 種類をコンプする為には、平均 42 回アイテムを貰う必要がある。 つまり、重複が 29 個までなら、腹を立ててはいけない‥‥?
一般化すると、n 件のランダムな事象を全て経験するまでに掛かる平均回数を求めるには、
⌈ n/n + n/(n-1) + n/(n-2) + … + n/1 ⌉
⌈ ⌉ は小数点以下切り上げ
という計算をする。
化石 67 種なら 321 回、重複 254 回。
はにわ 127 種なら 690 回、重複 563 回。
但し、飽く迄も平均ね。
対応しているブラウザなら、QR コードを選択すると拡大表示。
今作は、エイブルシスターズに展示してある初期デザインは編集不可だし、編集可能なデザインでもスポイトはないのね。 ちょっと残念。
※ QR コードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
私のウェブサイトのトップページ、http://www.qlosawa.sakura.ne.jp/ を QR コード化。
規格上は周囲の余白が 4 単位ないといけないんだけど、サイズが足りなかった。
質を落とせばもっと小さくなるのかな。
地面に貼るとこんな感じに。
実際にこの状態にして、 3DS(LL ではなく)の画面をスマホのバーコードリーダで読み取れるのを確認。
但し、このスクリーンショットは読み取れなかった。
やっぱり jpg にする時に細かい部分が潰れちゃうのかな。
2:GC/4:DS/5:Wiiから。
旗用に。
祝・15 段階のグレースケール復活。
2:GC/4:DS/5:Wiiから。
敷物用に。
ルナ・NW、左上(North-West)。
ルナ・NE、右上(North-East)。
ルナ・SW、左下(South-West)。
ルナ・SE、右下(South-East)。
4 枚貼るとこんな感じに。
今作は、スクロールしていくと境目の線がチラチラと見えるのが気になる。
まあ、特殊な遊び方なのかもしれないけどさ。
顔出し看板用の PRO デザイン。 そのままだと縦に伸びて見えちゃう様なので、縦を 92% に縮小して真円に見える様に調整。
1/4。
2/4。
3/4。
4/4。
顔を出すとこんな感じに。 下の方の空間が勿体無いな。
2:GC/4:DS/5:Wiiから。
敷物用に。
はなにちゅうい・L、左側。
はなにちゅうい・R、右側。
2:GC/4:DS/5:Wiiから。
元々は 2:GC の「かでんのこ島」に掲揚する旗として、コジマのロゴを記憶を頼りに描いた物。
2:GC/4:DS/5:Wiiから。
かさの六角対称性で遊んでみたくて作った。
2:GC/4:DS/5:Wiiから。
TAITO 熊谷のゲームに登場する隠れキャラ。
オリジナルの 48×48 を手で縮小した。
2:GC/4:DS/5:Wiiから。
アフガニスタンのカルザイ大統領の着衣を、記憶を頼りに真似た物。
2:GC/4:DS/5:Wiiから。
ぽげムたマークこと写植記号 BA-90 を真似た物。
4:DS であやしいネコによく描いていた。
4:DS/5:Wiiから。
Linux のマスコット、Tux 君。
Android のマスコット、通称ドロイド君。
5:Wiiから。
海沿いの家を海の家っぽくしたいので、それ用に。
5:Wiiから。
同志社大学の校章じゃないよ。
5:Wiiから。
丸美屋ののりたま。
5:Wiiから。
大塚食品のボンカレー、松山容子パッケージ。
5:Wiiとはパレットが違うので再変換した。
5:Wiiから。
5:Wii の時はゲーセン化した家の旗に使っていたけど、今作では企画展示室のポスター用に。
ジョニーのおみやげとラコスケがくれるアイテムを展示するのにふさわしいアイコンは何だろうと考えて。 船の方がよかったかな。
6:3DS『とびだせどうぶつの森』のパッケージ。
自前ツールで変換して、更に手で微修正。
森 4〜6 をイーゼルに入れてみた。
左から 4:DS、5:Wii、6:3DS。
5:Wiiから。
5:Wii『街へいこうよどうぶつの森』のパッケージ。
4:DS/5:Wiiから。
4:DS『おいでよどうぶつの森』のパッケージ。
5:Wiiから。
Wii の『オプーナ』のパッケージ。
よくネタ扱いされるゲームだけど、私は好き。