あやしい健康法

‥‥という、ある健康食品を扱っている組織*の出版物*にツッコミを入れたコンテンツを に書いて、プロバイダを移る前の URI である http://www.yk.rim.or.jp/~tabby/occult/jnh.html に置いてありましたが、 に削除をしました。
この組織に入れ込んでいる者を経由して、その組織(の長*?)から「削除をして欲しい」という依頼を受けての事です。

検索で辿り着いた方、ゴメンね。
まさか、その組織名で Google 検索して 3 番目にウチのページが出てくるとは思わなんだわ( 時点で)

っつーかさー。
メイルアドレスも明らかにしているんだから、意見があるなら直接メイルしてきなさいよ。 ウチの拙いコンテンツにメイルしてくれる人はたまにいるけど、別にこちらは取って喰いはしないって。
まだ、プロバイダ経由で削除要請でもあれば、それはそれで面白かったかも。

削除を受け入れたのは、この問題に対する興味がもうないから。
いた当時ならまだしも、もう 7 年も経過しちゃっているし、「別に好きにすれば?」って感じ。
「アナタの意見が気に食わないから削除しなさい」っていうのは、考えるまでもなくとても乱暴な行為なんだけど、そもそも彼らと議論が成立するとは思ってないし、そういう対応のし方を教育してやる義務もないしね。

しかし、7 年も待ったのに、こちらに対しての具体的な反駁はないのか。
自説を公に発信している以上は、反対意見がある事も甘受しなきゃ。 私と同じ対応を、他の人もする保証はないよ。