それ違います・[た-と]

―― た ――

😖 大円団 😖 代採 😖 対処療法 😖 ダイナミック 😖 ダイナモミック 😖 ダイニングメッセージ 😖 泰の始皇帝 😖 大平洋 😖 逮捕者 😖 高値の花 😖 たかを食って 😖 卓上の空論 😖 タスペトリー 😖 崇り 😖 ダックスフンド 😖 茶昆 😖 ダブルニーミング 😖 玉に傷 😖 弾刻 😖 単庫本 😖 団魂 😖 探策 😖 単素 😖 坦坦麺 😖 短的 😖 だんとつトップ

😖 大円団

😃 【大団円
、ゲームの攻略記事か漫画かで見た記憶が。

😖 代採

😃 【伐採

わりに採る。

😖 対処療法

😃 【対症療法
対症療法で対処

😖 ダイナミック NEW!

😃 【ビッグ
宮地よりご投稿きました。 ありがとうございます。

本来は「動的な」という意味。 でも、「大きい」という意味で誤解して使っている例がある。
プログラムにライブラリをリンクするのに、スタティックリンク(=静的結合、実行ファイルにライブラリを含める)とダイナミックリンク(=動的結合、実行ファイルにライブラリを含めず、実行時に参照する)という方法があるので、プログラマには誤解は少ないだろうか。
編者はこの言葉を聞くと、反射的に「〽ダイクマ〜」と歌いたくなる。
では英語で「大きい」という表現をしようとすると‥‥

‥‥と選択肢が多い。
くの “誤用ダイナミック” が意図するのはどの表現だろう。
ダイナモミックサンドスケルトン

😖 ダイナモミック

😃 【ダイナミック
整流子発電機
ダイナミック

😖 ダイニングメッセージ

😃 【ダイイングメッセージ
冷蔵庫に夕食があるので、チンして食べて下さい。
そういう作品があるらしい。

😖 泰の始皇帝

😃 【秦の始皇帝

タイ王国の漢字表記は「泰」。 タイの最初の王はシーインタラーティット

😖 大平洋

😃 【太平洋

は「太平洋にはハワイ(中の点)がある」と覚えていた。
助詞を付けないで検索すると固有名詞が割と出てくるんだけど、これらは Pacific Ocean とは無関係なのかな。 ひょっとして人名でオオヒラヒロシさんだったりして。

😖 逮捕者

😃 【被逮捕者
「逮捕者」という言葉そのものは変ではないけど、それは捕まえる側だよね、という話
「初の逮捕者」って、なんとなく新任警官の初手柄みたいだ。

😖 高値の花

😃 【高嶺の花
2 になる前の『クイズ ヘキサゴン』から。
ってやっているページもある。

😖 たかを食って

😃 【高を括って】
NetNews からサンプリング。 FreeBSDQ&A にあったらしい。
「たか」は「鷹」を想定しているのかな。 食うんだし。

😖 卓上の空論

😃 【机上の空論
「卓上計算機」という命名は好きだ。

😖 タスペトリー

😃 【タペストリー
シャーレの別名ペトリ皿は、発明者ユリウス・リヒャルト・ペトリから。

😖 崇

😃 【祟り】

Office IME 2007 で、「たたる」だと正しく変換するのに、「たたり」だと本来の「祟り」の他に「崇り」も候補に出てくる。 “崇” は「あがめる」。
アノミ酸一獲千金鍛治震感遂次丼ぶり廃虚鍋回肉

😖 ダックスフンド

😃 【ダックスフント
hund だけどフント、独語で犬の事。 dachs はアナグマ。
英語読みだとフンドでもいいらしいんだけど、英語だったら badger hound でないとズルい様な気もする。

😖 茶昆

😃 【荼毘

“荼” だけ違う「茶毘("茶毘")と “毘” だけ違う「荼昆("荼昆")を別々に見付けて、もしやと両方う物を探したら、あった。
‥‥昆布茶
芽茸き昆沙門晶眉

😖 ダブルニーミング

😃 【ダブルミーニング
印度栴檀を英語で neem というらしい。

😖 玉に傷

😃 【玉に瑕
「きず」を漢和辞典で調べたら、傷/創/瑕/疵/痍/瘢/釁の 7 つが見付かった。

😖 弾刻

😃 【弾劾

が弾む刻
能免

😖 単庫本

😃 【単行本
‥‥鬼馬二

😖 団魂

😃 【団塊

「団塊」を「ダンコン」と誤読して変換した物
個人的に、「ダンコン」と言われれば「弾痕」よりも「男根」の方を思い浮かべてしまう。
鎮塊

😖 探策

😃 【探索】、【散策
(探索 + 散策) ÷ 2。

😖 単素

😃 【簡素
なんとなく「元素」と同義っぽく感じる。

😖 坦坦麺

😃 【担担麺

「坦坦」という言葉があるので、文節の区切りを間違えるとこうなる。

😖 短的

😃 【端的
短的に言うと、つまり短く言うと。
おお、意味は大体っている。
一発触発玉石混合敬遠の仲責任転換粗雑乱造トーン記号不倒不屈

😖 だんとつトップ

😃 【断トツ】
TV 番組からサンプリング。
「断トツ」は「断然トップ」の略だから、同じ言葉が重複している。
でも、「断突」みたいな感じで、日本語/漢語由来の言葉っぽく聞こえる気持ちは判る。

―― ち ――

😖 乳轢 😖 血なまこ 😖 困みに 😖 チャイティー 😖 ちゃはんじ 😖 茶ぶ台 😖 超新星 😖 徴妙 😖 鎮塊

😖 乳轢

😃 【軋轢

やはり湯桶みで「ちちれき」かな。

😖 血なまこ

😃 【血眼
漢字で書くと「血海鼠」か。 鼠が血の海に。

😖 困みに

😃 【因みに】

一応「困みに」で「くるしみに」と読めない事もない。

😖 チャイティー

😃 【チャイ
「チャイ」はヒンディー語でお茶の事。 「チゲ鍋」と同じ構造
そういや、「ソイラテ」も変な言葉だよな。 ソイは英語で大豆、ラテは伊語で牛乳、ってそれじゃただの豆乳じゃん。 コーヒーは何処へ。
トリコロールカラー

😖 ちゃはんじ

😃 【茶飯事
冗談で言っている内はイイんだけどね。
本気で「ちゃはんじ」だと思っている人がたまにいる。

😖 茶ぶ台

😃 【卓袱台
をブーする台。 ブーって何だ。
ど返し膝ま付くま探るま逃れる

😖 超新星

😃 【新星
にスポーツの分野で、前途有望な新人を「期待の超新星」と呼んでいるニュースを見掛ける。
期待感を強調したいんだろうけど、超新星は死ぬ星の最期の輝き。

😖 徴妙

😃 【微妙

試験問題の誤字で報道されて有名になった言葉
検索してみるとそれなりに存在している様で、とすると「ちょうみょう」と覚えている人が少なからずいるのかな?

😖 鎮塊

😃 【鎮魂

陰金田虫
「団魂」の逆パターン。
団魂

―― つ ――

😖 ツァラストラ 😖 追卓 😖 通過儀式 😖 紡ぐ

😖 ツァラストラ

😃 【ツァラトゥストラ
ゾロアスター教の開祖。 独語みでツァラトゥストラ。
『2001 年宇宙の旅』のテーマ曲が『〜はかく語りき』。

😖 追卓

😃 【追悼
人数が増えたので、卓を追加

😖 通過儀式

😃 【通過儀礼
空港のセキュリティゲート。

😖 紡

😃 【噤む】
から糸を紡ぐ蚕

―― て ――

😖 ディアル 😖 ディカバリ 😖 丁シャツ 😖 ディスクトップ 😖 ディスポーザル 😖 程造 😖 逞造 😖 廷長 😖 ディテラシー 😖 締念 😖 ディフェンション 😖 適宣 😖 適当競争 😖 テクノロロジー 😖 デザリング 😖 デジベル 😖 デ・ジャ・ヴュ 😖 テッケンクラート 😖 デティール 😖 テニクック 😖 デパートリー 😖 出鼻をはじく 😖 デフォルトスタンダード 😖 出る枕は打たれる 😖 テレピジョン 😖 テレフョン 😖 電気グループ 😖 天折 😖 テンダロン 😖 てんてるだいじん

😖 ディアル

😃 【デュアル
なんでアル?  アイディアル。

😖 ディカバリ

😃 【リカバリ
否定や除去の de- か、二重の di- か。
グラレーションディテラシーデパートリーリベートレンシレンジ

😖 丁シャツ

😃 【Tシャツ
わいがあって好き。
もしかして日本語的にはこれで OK だったりして。 丁字路や丁字帯みたいに。

😖 ディスクトップ

😃 【デスクトップ
いろんな所で見掛ける表記。 いや、表記どころか、耳にもする。
以前「本格的な発音だとこうなのか?」と疑問に思って(ないない)、ネイティブスピーカに訊いたり、喋る英和辞典で聴いたり、と調べてみたけど、そういう問題ではなさそう。 desk は「デスク」でしょ。

😖 ディスポーザル

😃 【ディスポーザブル
disposal という単語もあるけど、「使い捨て」は「ディスポーザブル」。

😖 程造

😃 【捏造

みに、「捏造」の本来の読みは「でつぞう」。
逞造

😖 逞造

😃 【捏造

しい体を造る。
程造

😖 廷長

😃 【延長

ながいにわ。 鰻の寝床の庭バージョンみたいな感じか。
法延

😖 ディテラシー

😃 【リテラシー
否定形っぽいけど、それはイリテラシー
グラレーションディカバリデパートリーリベートレンシレンジ

😖 締念

😃 【諦念

ダース・ベイダーが使うフォースグリップ。

😖 ディフェンション

😃 【デフィニション
語尾に付けて名詞形にする -tion/-sion だけど、defense は既に defend の名詞形

😖 適宣

😃 【適宜

つの単語として変換しないから、一文字毎に変換したんだろうな。

😖 適当競争

😃 【過当競争

もっと真面目に勝負しろ。

😖 テクノロロジー

😃 【テクノロジー
テクノロ学

😖 デザリング

😃 【テザリング

digital がデジタルなら、dithering もデザリング?

😖 デジベル

😃 【デシベル
デジタルと混同している?
1/10 を意味するデシなんだけど、後はデシリットル位でしか聞かないかな。
検索すると「デジリットル」も引っ掛かる("デジリットル")

😖 デ・ジャ・ヴュ

😃 【デジャ・ヴュ
映画のタイトルや屋号やブログ名、固有名詞が割とヒットする。
オン・デ・マンドプエル・トリコル・サンチマン

😖 テッケンクラート

😃 【ケッテンクラート
まあ確かに「欠点」より「鉄拳」の方が強そうだ。 因みに、こういう乗り物

😖 デティール

😃 【ディテール
ガンカモを除去

😖 テニクック

😃 【テクニック
手料理、はテでクック。

😖 デパートリー

😃 【レパートリー
TV 番組からサンプリング。
「レンシレンジ」の逆
グラレーションディカバリディテラシーリベートレンシレンジ

😖 出鼻をはじく

😃 【出端を挫く】
メイルマガジンから。 デコピンの鼻バージョンみたいな物か。
一応、出端は「出鼻」でもいいらしい。

😖 デフォルトスタンダード

😃 【デファクトスタンダード
債務不履行の標準

😖 出る枕は打たれる

😃 【出る杭は打たれる】

高過ぎると首に良くないからね。

😖 テレピジョン

😃 【テレビジョン

伝書鳩

😖 テレフョン

😃 【テレフォン
UFO の飛行音

😖 電気グループ

😃 【電気グルーヴ】
電気事業連合会

😖 天折

😃 【夭折

「天逝」で検索してもそれなりにヒットするんだけど("天逝")、「天に逝く」で意味が通りそうだから、敢えて間違いとして採用しなかった。 でも、夭逝という言葉は見聞きするけど、天逝は寡聞にして知らない。

😖 テンダロン

😃 【テンダーロイン
テンガロンハットと混ざったのかな。

😖 てんてるだいじん

😃 【天照大神
高校時代に、友人から聞いた話
その友人のお姉さんだか、お姉さんの友人だかが、こう読んでいたそうな。

―― と ――

😖 とう 😖 慟器 😖 トーン記号 😖 ど返し 😖 解き離れた 😖 独壇場 😖 ドッチボール 😖 怒髪天 😖 飛ぶ鳥の勢い 😖 ト報 😖 とまどらない 😖 ドメスティック 😖 トラガルファー広場 😖 取り取えず 😖 トリコロールカラー 😖 取り付く暇 😖 トリハメトロン 😖 ドルチェ&ガッパーナ 😖 ドロップ&ドロップ 😖 トングル 😖 貪血 😖 丼ぶり

😖 とう

😃 【と いう】
ネットでたまに見掛ける。
これだけじゃ何の事か判らないな。 「‥‥という製品の」とか「‥‥という症状が」とか、そういう文脈でなぜか “い” が抜けちゃっているの。
ちょいちょい見掛けるんで、まさかとは思うけど、typo じゃなく誤解の可能性もある。

😖 慟器

😃 【慟哭

の出来を慟く。

😖 トーン記号

😃 【ト音記号
「トーン = 音の記号」で、意味は通る様な気も。
本当は、イロハをラから割り当てた時のソの音 = ト音の位置を示す記号。 英語の G clef も、ABC をラから割り当てた時のソの音 = G から。 Unicode だと “𝄞”(U+1D11E)
モスキートーン一発触発玉石混合敬遠の仲責任転換粗雑乱造短的不倒不屈

😖 ど返

😃 【度外視
弩級に返す。
茶ぶ台膝ま付くま探るま逃れる

😖 解き離れた

😃 【解き放たれた】
もやいを解いて岸から離れる。
みに、もやいを漢字で書くと「舫い」、蓮舫の “舫”。

😖 独壇場

😃 【独擅場

ちょっとこのコーナーの趣旨とは違うかもしれないけど。
独壇場って、実は誤解から発生した言葉であるっていう事実を、ハタチを越えるまで知らなかった。 今まで出会った国語教師から、この事を教わった覚えはない。
本来は、土偏じゃなく手偏で、独擅場なんだそうな。
‥‥という事で、間違いではなく正解の方を検索

😖 ドッチボール

😃 【ドッジボール
ドッジは「避ける」という意味

😖 怒髪天

😃 【怒髪を衝く】
「怒りで逆立った髪が天を衝くかの様だ」という事で、読点を補うと「怒髪、天を衝く」。 「天」までで区切ったら、帝釈天や弁財天みたいに神様の名前みたいだ。
そういうロックバンドがあるらしい。

😖 飛ぶ鳥の勢

😃 【飛ぶ鳥を落とす勢い】
芸人さんの発言から。
んでっちゃうよ、早く落とさなきゃ。

😖 ト報

😃 【訃報
片仮名のトではなく卜占の “卜” も検索に引っ掛かる("卜報")。 ​拆字(漢字を偏や旁にばらして、複数の文字にする事)で「言卜」と書いた結果がちらほら。
みに “卜” を「ボク」と読むのは慣用読みらしい。 中国語だとプーだって、ちょっと可愛い。
計報

😖 とまどらない

😃 【戸惑わない】
関連する言葉を調べていて発見した事
「マドラー」は本来、飲み物を掻き雑ぜる棒という意味ではないらしい。 そして、「かきまぜる」は「掻き雑ぜる」と書くらしい。

😖 ドメスティック

😃 【ドラスティック
「ドメスティックな変化」って、家具の配置えか。

😖 トラガルファー広場

😃 【トラファルガー広場
虎刈りの終止形

😖 取り取えず

😃 【取り敢えず】

る物も取り敢えず。

😖 トリコロールカラー

😃 【トリコロール
三色色
コロールは仏語の「色」、英語のカラーに相当
チャイティー

😖 取り付く暇

😃 【取り付く島
「〜もない」は、取り付く事が出来ないという点は同じか。

😖 トリハメトロン

😃 【トリハロメタン
NetNews からサンプリング。
メタン(C の 4 本それぞれに H が付いている)の、H の内 3 つ(トリ)がハロゲンに置き換わった物だから「トリハロメタン」。
か味わいがあるけど何だろう、「取り嵌めトロン」みたいな文章っぽい所か。

😖 ドルチェ&ガッパーナ

😃 【ドルチェ&ガッバーナ

促音に続く b 音は p 音に変化しがち。 ゲッベルスが「ゲッペルス」("ゲッペルス")と間違えられる様に。
間違えている人は略称も「ドルガパ」と言うのかな。

😖 ドロップ&ドロップ

😃 【ドラッグ&ドロップ
に小石を投げ込んだら、沈んだり潜ったりしました。 何故でしょう?
‥‥という古典なぞなぞを思い出した。

😖 トングル

😃 【ドングル
が共犯

😖 貪血

😃 【貧血

手書きならまだ判るんだけどな。
「ひんけつ」で変換してもこうはならないし、やっぱ「どんけつ」って覚えているんだろうか。 最下位の意味でこの文字を使うとも思えないし。 貧血って十分に日常語だと思っていたんだけど、そうでもないのか。
「血を貪る」というおどろおどろしい意味と「どんけつ」という間抜けな発音とのギャップが好き。
貧欲

😖 丼ぶり

😃 【丼
“丼” を「どん」と読むのは、本来の読みである「どんぶり」の省略なので、「丼ぶり」という表記は冗長だ。
でも Office IME 2007 には「丼ぶり」が候補にある。
アノミ酸一獲千金鍛治震感遂次崇り廃虚鍋回肉