それ違います・[な-の]

―― な ――

😖 ナイアラガ 😖 茹子 😖 何かの調子に 😖 何気に 😖 ナルシスト 😖 なんどきなしに

😖 ナイアラガ

😃 【ナイアガラ
天衣無縫

😖 茹子

😃 【茄子

で茄子

😖 何かの調子

😃 【何かの拍子に】
の拍子に間違えたんだ、お調子者め。

😖 何気

😃 【何気なく】
いな言い回し。 あるのかないのかハッキリしろ。
でも、「何の気なしに」を「何の気に」とは言わないのね。
「さり気なく」を「さり気に」("さり気に")というのも嫌いだ。
その内に、「呆気ない」を「呆気に」とか(勿論「呆気にとられる」とは違った感じで)、「素っ気ない」を「素っ気に」とか、言う様になっちゃうのかな。

😖 ナルシスト

😃 【ナルシシスト
手元の英和辞典にも narcissist への参照として narcist が載っているから、英語圏でも同じ様な省略(?)をしているみたいだ。
‥‥って、英 “和” 辞典だから載っているんじゃないよね?
エスティシャン

😖 なんどきなしに

😃 【何の気なしに】
NetNews からサンプリング。
『時蕎麦』みたい。

―― に ――

😖 にかわ雨 😖 ニシキー管 😖 ニッカポッカ 😖 人間ドッグ

😖 にかわ雨

😃 【俄雨
動物から取った接着剤

😖 ニシキー管

😃 【ニキシー
錦管
子供の頃によく行っていたスケートリンクに、内蔵レンジで温めてから出てくる紙箱りハンバーガーの自動販売機があって、温め終わるまでのカウントダウン表示がニキシー管だったのを思い出す。 味わいのあるデバイスで好き。

😖 ニッカポッカ

😃 【ニッカーボッカーズ

まあ日常語では「ニッカボッカ」だけど、でも半濁音じゃない。
ポッカコーポレーションの社名の由来は、この言葉にあるらしい。

😖 人間ドッグ

😃 【人間ドック
人面犬

―― ぬ ――

😖 ヌレオチド

😖 ヌレオチド

😃 【ヌクレオチド
れ落ち葉

―― ね ――

😖 ネオジウム 😖 寝耳み水 😖 年棒 😖 念密

😖 ネオジウム

😃 【ネオジム
金属元素の名前の傾向からすれば、気持ちはなんとなく判る。

😖 寝耳み水

😃 【寝耳に水
“み” の連続が早口言葉みたいだ。

😖 年棒

😃 【年俸

その棒は、やはり茄子とセットで貰うんだろうな。

😖 念密

😃 【綿密
これ本当に、本っ当〜に内緒だからね。

―― の ――

😖 脳震倒 😖 能免 😖 ノスタルチック 😖 のっぺきならない 😖 のべつくまなく 😖 ノルスタジー

😖 脳震倒

😃 【脳震盪
表記がいくつかある様で、手持ちの資料ではこんな感じ。

脳震盪
広辞苑、Google IME、MS-IME、新英和中辞典の「concussion」の項
脳振盪
広辞苑、Google IME、MS-IME
脳震蕩
漢字源

でも “倒” はない。

😖 能免

😃 【罷免

免疫能力
弾刻

😖 ノスタルチック

😃 【ノスタルジック
ノスタル的
ノルスタジー

😖 のっぺきならない

😃 【退っ引きならない】
新潟名物のっぺ。

😖 のべつくまなく

😃 【のべつ幕無し】
「隈無(行き届かぬ所なく)」と混ざったのかな。

😖 ノルスタジー

😃 【ノスタルジー
「乗る」という既知の言葉に引きずられているんだろうか。
ノスタルチック