それ違います・[ま-も]

―― ま ――

😖 マウンド 😖 まがいなりにも 😖 巻きぞい 😖 まぎらわらしい 😖 間際らしい 😖 ま探る 😖 魔袈斗 😖 マゼンダ 😖 末商 😖 末曾有 😖 まな板の鯛 😖 マニュキア 😖 ま逃れる 😖 マンゴラドラ 😖 萬進 😖 満点の笑み

😖 マウンド

😃 【マウント
SCSI のドライブを幾つも入れられるケースがあったな。 それでも「山盛りにする」という感じではないか。

😖 まがいなりにも

😃 【曲り形にも】
い物なりに、って事か。

😖 巻きぞい

😃 【巻き添え】
きに沿った。

😖 まぎらわらしい

😃 【紛らわしい】
なんとなく、「紛わらしい」("紛わらしい")という言葉の秘密が見えた気がする‥‥かな?
間際らしい

😖 間際らしい

😃 【紛らわしい】
切羽まっているという噂
まぎらわらしい

😖 ま探

😃 【弄る】
「弄る」と「弄る」は字も送り仮名も同じなので、区別が付かない。 「人事」と区別をする為に字を付け加えて「他人事」とした様に、「弄る」にも何か字を付け加えたくなる。
茶ぶ台ど返し膝ま付くま逃れる

😖 魔袈斗

😃 【魔裟斗

「マサトって変換出来ないな、悪魔の “魔” に、袈裟の “袈” に、北斗の “斗” ‥‥っと」
という過程で打ったに違いない。

😖 マゼンダ

😃 【マゼンタ
と青を混ぜんだ。

😖 末商

😃 【末裔

検索すると屋号がそれなりに引っ掛かる。 その場合は「すえしょう」かな。

😖 末曾有

😃 【未曾有

音読みで揃うから、「すえぞう」じゃなく「まつぞう」だよね。 どちらにしても人名っぽい響きなのが好き。
未會有

😖 まな板の鯛

😃 【俎板の鯉

「海老で鯛を釣る」とか「腐っても鯛」とか、諺には鯛がよく登場するから、気持ちはなんとなく判る。

😖 マニュキア

😃 【マニキュア
『君にマニョマニョ』はパール兄弟の歌

😖 ま逃れる

😃 【免れる】
しくは清音で「まぬかれる」。
茶ぶ台ど返し膝ま付くま探る

😖 マンゴラドラ

😃 【マンドラゴラ
宮崎名物完熟マンゴラドラ

😖 萬進

😃 【邁進
1 桁で 10,000 通りの数が表せる。

😖 満点の笑

😃 【満面の笑み】
笑顔を採点されちゃうのは、なんかイヤ。

―― み ――

😖 磨きニシン 😖 未會有 😖 みなしだみ 😖 見に覚え 😖 脈略 😖 ミュンハウゼン 😖 妙訳 😖 ミンナダオ

😖 磨きニシン

😃 【身欠き鰊
気持ちは判る。 「身欠き」なんて他にあまり使わないし。

😖 未會有

😃 【未曾有
≈“曽” と≈“会”。
みは呉音で揃えて「みえう」だろうか。
みに、他の言葉なら “曾” より “曽” の方が一般的だとは思うんだけど、「みぞう」は事情が違う様で、検索すると「未曽有("未曽有")の 13〜14 倍は「未曾有("未曾有")がある。
末曾有

😖 みなしだみ

😃 【身嗜み】
え玉と見做す。

😖 見に覚

😃 【身に覚え】
こんなの初めて見るよ。

😖 脈略

😃 【脈絡

呼吸は正常、血圧も正常、脈は略

😖 ミュンハウゼン

😃 【ミュンヒハウゼン
法螺き男爵に非はあるのか否か。

😖 妙訳

😃 【抄訳

Cthulhu の「ク・リトル・リトル」という訳は妙だ。
進抄

😖 ミンナダオ

😃 【ミンダナオ
( ^ω^) 皆だお おっおっ

―― む ――

😖 無縁バター 😖 無限地獄 😖 無言実行 😖 無睾 😖 虫歯む 😖 胸先三寸

😖 無縁バター

😃 【無塩バター】
マーガリン派
姉妹品の、屋内でも安心の無煙バター("無煙バター")と環境に優しい無鉛バター("無鉛バター")もよろしく。

😖 無限地獄

😃 【無間地獄
無限に苦しむのは御免だけど、元の無間地獄もエラく長い時間で、半無限みたいなモンだ。

😖 無言実行

😃 【不言実行
「無言」だけなら「むごん」だけど、「有言実行」は「ゆうげん」だから、この場合は「むげん」なのかな。

😖 無睾

😃 【無辜

睾丸の “睾” だから、たまなしって事か。

😖 虫歯

😃 【蝕む】
日食/月食は「日蝕」「月蝕」と書く方が好き。

😖 胸先三寸

😃 【胸三寸
胸先+舌先三寸、かな。
に三寸=9.09cm だから、ぎりぎり A カップか。

―― め ――

😖 名伏 😖 目から鰭 😖 メシチリン 😖 めじろうし 😖 メゾット 😖 メタル 😖 めのあたり 😖 メラミン色素 😖 メルクマーク 😖 メンテンナンス

😖 名伏

😃 【名状

いえ、名乗る程の者ではございません。

😖 目から鰭

😃 【目から鱗

「目から鰭」を検索すると裂脚亜目という生物の分類が引っ掛かる。 解説を読むと「ネコ目から鰭脚類を除いた分類群」だそうな。

😖 メシチリン

😃 【メチシリン
ファミレスの呼び鈴

😖 めじろうし

😃 【目白押し】
目黒のサンマ、目白のウシ。

😖 メゾット

😃 【メソッド
メゾネットでメドックを飲む方法

😖 メタル

😃 【メダル
メダルは勲章、メタルは素材としての金属

😖 めのあたり

😃 【目の当たり】
気持ちは判らなくもないよね、まんま「目」だから。
誤認識しちゃうのは、「音に先に出会ったか」と「字に先に出会ったか」の違いかな。

😖 メラミン色素

😃 【メラニン色素
で硬くなる色素

😖 メルクマーク

😃 【メルクマール
独語で「目印」の意味なんだけど、間違えている人は英語の「mark」と混ざっているのかな。

😖 メンテンナンス

😃 【メンテナンス
〜の帯めながら、ってそれは金襴緞子

―― も ――

😖 網領 😖 藻掻く 😖 モスキートーン 😖 元もこうも 😖 モノシリック 😖 問題提議

😖 網領

😃 【綱領

魑魅網領

😖 藻掻

😃 【踠く】
なんで “藻” なんだろう。 泳いでいて手足に藻が絡まるイメージなのかな。
“踠” は JIS X 0213(1-92-36) と 0212(63-92) にあるけど 0208 にはないから、認知度が低いかも。

😖 モスキートーン

😃 【モスキート
「トーン = 音」だけど、じゃあ「モスキー」とは何か。
そういう会社があるらしいけど、由来はコレかな。
トーン記号

😖 元もこうも

😃 【本も子も】
「元金も利息も」という意味

😖 モノシリック

😃 【モノリシック
NetNews からサンプリング。 たまに見掛けるかな。
「物知りック」と覚えてしまったんだろうか。 間違えがちな方は『2001 年宇宙の旅』のモノリスを思い出すとイイかも。

😖 問題提議

😃 【問題提起
問題を議案として提出