それ違います・[あ-お]

―― あ ――

😖 アーティシャル 😖 アイクスリーム 😖 アイトソープ 😖 アウトストール 😖 青色吐息 😖 アガリスク 😖 悪疎 😖 アクネトード 😖 悪までも 😖 あげへつらう 😖 阿件 😖 味あわされ 😖 アスパムテール 😖 アスビリン 😖 アセクサリー 😖 アドフォック 😖 アナフィシキラー 😖 アナログ 😖 アノミ酸 😖 アベドンチャー 😖 アベレンテージ 😖 アボガド 😖 アミニズム 😖 荒治療 😖 アリババと 48 人の盗賊 😖 ありゆる 😖 アルーコル 😖 アルカパ 😖 あわれもない 😖 アンストール 😖 アンダーサータギー 😖 アンパサダー 😖 暗梁

😖 アーティシャル

😃 【アーティフィシャル
ある TV 番組で、取材先の花屋さんが「アーティシャルフラワー」を扱っていると言っていた。 同じ花屋さんのもう 1 つの取扱商品は下記のリンクへ。
ブリザーブド

😖 アイクスリーム

😃 【アイスクリーム
あい薬ーむ。

😖 アイトソープ

😃 【アイソトープ
と石鹸

😖 アウトストール

😃 【アンインストール
インに対してアウトなんて、アウトクレディブル。
アンストール

😖 青色吐息

😃 【青息吐息
髙橋真梨子の『桃色吐息』は影響しているかな。
ブレスレッド

😖 アガリスク

😃 【アガリクス
健康食品にはリスクが伴うって事か。
両方いてあるページや、英文字で正しい綴りを書きながら間違えているページもある。

😖 悪疎

😃 【悪辣

に疎いのなら良い事だ。

😖 アクネトード

😃 【アネクドート
ニキビガエル。
「アクネドート」("アクネドート")の方が多かったんだけど、面白いからこっちを採用

😖 悪までも

😃 【飽く迄も】
どころか悪までも。

😖 あげへつらう

😃 【論う】
おうと挙げつつも諂う。
へびこつらう

😖 阿件

😃 【阿吽

呼吸をするのに口を開けんの。

😖 味あわされ

😃 【味わわされ】
胡瓜と蜂蜜を合わせるとメロンの味に。

😖 アスパムテール

😃 【アスパルテーム
アスパラギン酸があるから「アスパル」。

😖 アスビリン

😃 【アスピリン

アセチルサリチル酸
Asbirin という激辛ソースがあるらしい。

😖 アセクサリー

😃 【アクセサリー
汗臭っ!

😖 アドフォック

😃 【アドホック
プラット“ホ”ームをプラット“フォ”ームと表記し直す様な感じか。
洗練を狙って失敗するパターンだと「デヴュー」なんてのもある。

😖 アナフィシキラー

😃 【アナフィラキシー
アナフィシ殺人者

😖 アナログ

😃 【アナクロ
たまに「古い物 = アナログ」という捉え方に出会うけど、それはアナクロの方が適切なんじゃないかと思う。
に、算盤はアナログではなくデジタル。
デジタルは離散的という意味で、0 と 1 の間に 0.5 という状態はない(もし中間の状態を設定したとしても有限段階になる)。 算盤は玉をぴったり上か下に動かすけど、その中間に置いて 0.5 とはしない。 だからデジタル。
デジタルの語源はラテン語で指を意味する digit だから、指で操作する算盤は 2 つの意味でデジタルなのかも。

😖 アノミ酸

😃 【アミノ
あ、蚤さん。
Mac のことえり(漢字変換プログラム)が、「あみのさん」は「アミノ酸」に変換するのに、「ひっすあみのさん」を「必須アノミ酸」に変換したらしい。
一獲千金鍛治震感遂次崇り丼ぶり廃虚鍋回肉

😖 アベドンチャー

😃 【アドベンチャー
阿倍どんちゃー。

😖 アベレンテージ

😃 【アドバンテージ】、【アベレージ
利益の平均

😖 アボガド

😃 【アボカド
「ca」だから濁音にはならないでしょ。
アボガドロ定数の Amedeo Avogadro さんと混同している可能性は、一般への馴染みから考えて、なさそう。
TV 番組で面白いのは、字幕は合っているのに読む方が間違えていたり、出演者によって違ったりする所。 英語が堪能そうな人でも間違えていたりするのは興味深い。
ジャガード

😖 アミニズム

😃 【アニミズム
でも「アニメ」を「アミネ」とは間違えない。

😖 荒治療

😃 【荒療治
「あらちりょう」なのか「あらじりょう」なのか「あらぢりょう」なのか。

😖 アリババと 48 人の盗賊

😃 【アリババと 40 人の盗賊
アイドルグループかっ。
『アリババと 47 人の盗賊』という短編小説があるらしい。 検索すると 42/49/100 人も見付かる。

😖 ありゆる

😃 【有らゆる】、【有り得る】
(あらゆる + ありうる) ÷ 2。
興味が湧いて、混同したと思しき単語をバラして組み合わせた全パターンを調べてみた。

〜うる〜ゆる
あら〜あらうる("ありとあらうる") あらゆる("ありとあらゆる")
あり〜ありうる("ありとありうる") ありゆる("ありとありゆる")

に「得る」を「える」と読む「あらえる」("ありとあらえる")も。 washable みたいだ。

😖 アルーコル

😃 【アルコール
‥‥麻紀
alchool

😖 アルカパ

😃 【アルパカ
『ドラゴンクエストⅤ』にそういう名前の町が登場するらしい。 遊んだけど覚えていないや。

😖 あわれもない

😃 【あられもない】
なんとなく、哀れというと「よよよ」と泣く印象がある。
‥‥と思って調べてみたら、正しくは「よよ」と 2 文字で、泣き声ではなく泣く様子の事だった。

😖 アンストール

😃 【アンインストール
まらない。
「アウトストール」といい、どうしても短く言いたい欲求を感じる。
アウトストール

😖 アンダーサータギー

😃 【サーターアンダギー】
かつてウチの母は「アンダーギヤ」と呼んだ事がある。

😖 アンパサダー

😃 【アンバサダー

“&” の呼び名「アンパサンド」みたいだ。

😖 暗梁

😃 【暗渠

“渠” はキョで溝の意味、“梁” はリョウ。

―― い ――

😖 言う間でもない 😖 イエスズ 😖 怒り心頭に達する 😖 生きながらせる 😖 いくえ 😖 いさぎわるい 😖 いしにえ 😖 いそばが回れ 😖 いたせりつくせり 😖 一途 😖 一度に介する 😖 いちばんベスト 😖 一撲千金 😖 いちよう 😖 1回ぽっきり 😖 一獲千金 😖 一気加勢 😖 一発触発 😖 已年 😖 イブシロン 😖 日く 😖 インジェクト 😖 インストゥール 😖 インストロール 😖 インタプリンタ 😖 印籠を渡す

😖 言う間でもない

😃 【言う迄も無い】
の悪い奴

😖 イエスズ

😃 【イエズス
家鈴。 Jesus's?

😖 怒り心頭に達する

😃 【怒り心頭に発する】
心頭に達するとしたら、怒りの発生源は何処だ。

😖 生きながらせる

😃 【生き存える】
きながら細胞

😖 いくえ

😃 【行方
捜索隊長は渡辺徹

😖 いさぎわるい

😃 【潔くない】
某漫画から。
漢字が「潔‐い」だから、「よい」に対する「わるい」で「いさぎわるい」とはならない筈
語源的にはどうなんだろう。

😖 いしにえ

😃 【古
した石を桶に入れて味噌汁を沸かす、何処かの郷土料理を思い出した。

😖 いそばが回

😃 【急がば回れ】
砂場の対語みたいな感じか。

😖 いたせりつくせり

😃 【至れり尽くせり】
んまっ、“いたして” “つくす” だなんて‥‥。

😖 一途

😃 【一縷
「一途の望み」、「一途な」なら意味は通りそうな気も。

😖 一度に介する

😃 【一堂に会する】
お見合いパーティーの主催者

😖 いちばんベスト

😃 【一番】、【ベスト
TV 番組からサンプリング。
そりゃそうだ、2 番なら「ベスト」じゃないもん。

😖 一撲千金

😃 【一攫千金
強豪ボクサーのファイトマネー。
、あまり似てはいない。 ある本に出てきて、検索すると少し見付かる。 実在の言葉なのか、誤解なのか、「一攫千金」の誤スキャンなのか。
一獲千金

😖 いちよう

😃 【一応
NetNews からサンプリング。

😖 1回ぽっきり

😃 【1回こっきり】
「ぽっきり」は端数がない事。 「こっきり」はそれ限りな事

😖 一獲千金

😃 【一攫千金

「一獲千金」に変換する IME もあるけど、辞書では「一攫千金」。
一撲千金アノミ酸鍛治震感遂次崇り丼ぶり廃虚

😖 一気加勢

😃 【一気呵成
一息に助ける。

😖 一発触発

😃 【一触即発
意味は通る様な気も。
玉石混合敬遠の仲責任転換粗雑乱造短的トーン記号不倒不屈

😖 已年

😃 【巳年

已然の “已” だから、読みは「いどし」でいいのか。 その読みだと「亥年」と受け取っちゃいそうだ。
簡体字のページが多くヒットするけど、中国の表記はこうなのかな。

😖 イブシロン

😃 【イプシロン

し銀

😖 日

😃 【曰く】

まあ似ているし。
これとか、“于” と “干” とか、書き方の癖によっては区別が出来なくなりそう。

😖 インジェクト

😃 【イジェクト
手持ちの辞書によれば、インジェクトはラテン語で「中に投げ入れる」、イジェクトはラテン語で「外へ投げる」の意味だそうな。 なんという好対照

😖 インストゥール

😃 【インストール
便所の中で。

😖 インストロール

😃 【インストール
NetNews からサンプリング。
fj の中では割と有名みたいだけど、私は元記事を見てない。
コンソロールコントロロール

😖 インタプリンタ

😃 【インタプリタ
PictBridge

😖 印籠を渡

😃 【引導を渡す】
みに、印籠を出すのは格さんこと渥美格之進

―― う ――

😖 ウイジット 😖 ウェット 😖 右住左住 😖 浮かれポンチ 😖 渦めく 😖 宇田多ヒカル 😖 内田百聞 😖 打ち抜き 😖 有頂天 😖 うちる米 😖 うる覚え 😖 鳥龍茶

😖 ウイジット

😃 【ウィジェット
ウイジット・バルドー。
辞書には(大抵は、古めならまず間違いなく)っていない言葉で、「window gadget」の合成語らしい。 とすると /w´indou/ と /g´ædʒit/ で /w´idʒit/ だから「ウィジット」ならまだ判る。 けど、gadget は一般的には「ガジェット」だし、これは「ィ」の大きさも違う。
個人的には、スマホよりも Athena の方が先に脳に染み付いた。

😖 ウェット

😃 【ウイット
wit と wet、手元の英和辞典だと発音は [wʼit] と [wʼet]、手元の国語辞典だとカナ表記は「ウイット」は “イ” が大きいのに「ウェット」は “ェ” が小さい。

😖 右住左住

😃 【右往左往

くだけじゃなく住んじゃう。

😖 浮かれポンチ

😃 【いかれポンチ】
いかれポンチの「ポンチ」は京阪で使われる「坊ち」の転化。 「ぼんぼん」と同義
ポンチ絵の「ポンチ」ではない。 そちらはイギリスの諷刺漫画雑誌『Punch』から。

😖 渦めく

😃 【渦巻く】
に渦の感じがはっきりする。

😖 宇田多ヒカル

😃 【宇多田ヒカル】
オフィシャルサイトは「宇多田」でも「宇田多」でも引っ掛かる。

😖 内田百聞

😃 【内田百閒
。 “閒” は “間” の旧字だから、もし JIS X 0208 の範囲で表記するとしても「内田百間」。
「百聞は一見に如かず」の百聞と間違えているのかと思いきや、「内田百聞(うちだひゃっけん)」と括弧書きしているサイトもある。

😖 打ち抜

😃 【抜き打ち】
プレス機の試験

😖 有頂天

😃 【頂点
へー、「有頂天」って仏教用語なのか。

😖 うちる米

😃 【粳米
space rice か fall rice。

😖 うる覚

😃 【疎え】
これ、よくネットで見掛ける。
いている表現の「うるうる」と、何か関係があるのかな?

😖 鳥龍茶

😃 【烏龍茶
。 惜しい、一画い。
手持ちの漢和辞典で調べてみると、この字で中国語的に読めば「ニャオロンちゃ」かな。 ちと可愛い。

―― え ――

😖 永遠と 😖 液化 LPG ガス 😖 エキシビジョン 😖 エグニマ 😖 エスケープゴート 😖 エスティシャン 😖 エスプローラー 😖 越勢 😖 悦に浸る 😖 エラストテネス 😖 エレベスト 😖 沿線沿い 😖 エンターティナー 😖 演澤 😖 エンリギ

😖 永遠

😃 【延々と】
「店員」が「ていいん」になる感じかな。

😖 液化 LPG ガス

😃 【液化石油ガス】
「液化石油ガス」の英語の頭文字が「LPG」。
HDD ドライブ

😖 エキシビジョン

😃 【エキシビション
拡張視力

😖 エグニマ

😃 【エニグマ
いた烏がもう笑った。

😖 エスケープゴート

😃 【スケープゴート
げるヤギ。
そういう作品があるらしい。
以前、fj で「スケープゴーッ」ってのがあったっけ。

😖 エスティシャン

😃 【エステティシャン
太陽の子‥‥。
ナルシスト

😖 エスプローラー

😃 【エクスプローラー
ESPLORA という名前のバッグ屋さんを見付けた。

😖 越勢

😃 【趨勢

随筆

😖 悦に浸

😃 【悦に入る】
「悦楽」なら「浸る」。

😖 エラストテネス

😃 【エラトステネス
間違いは篩に掛けて排除しないと。

😖 エレベスト

😃 【エベレスト
だしく最良
ってやっている作品もあるし、「エレベータ愛好者」という定義もある様だ。

😖 沿線沿

😃 【沿線
重言。 鉄道の線路やバスの路線や幹線道路に沿っているから「沿線」なんであって。

😖 エンターティナー

😃 【エンターテイナー
テイティ
発音は /`entɚt´einɚ/ か /`entət´einə/ で、/〜ti〜/ じゃない。
お笑い番組での某芸人さんのキャッチコピーは、誤解の蔓延を助長していたかな。

😖 演澤

😃 【演繹

演澤の騎士

😖 エンリギ

😃 【エリンギ
「エンギリ」で引っ掛かるページもあるけど、大半は誤解の指摘

―― お ――

😖 老いさばらえ 😖 王候 😖 オークシャン 😖 大隅重信 😖 オードソックス 😖 欧陽韮韮 😖 オールドソックス 😖 お角違い 😖 奥ばった 😖 遅れ遊ばせ 😖 押しも押されぬ 😖 お茶を汚す 😖 おつむ 😖 斧那 😖 オブション 😖 オブラード 😖 おぶられて 😖 オベレーション 😖 親不幸 😖 オリープ 😖 御社謹製 😖 恩腸 😖 オン・デ・マンド 😖 女街

😖 老いさばらえ

😃 【老いさらばえ】
はサバラは出来るがグワシは出来ない。

😖 王候

😃 【王侯

で候
気侯

😖 オークシャン

😃 【オークション
あーら奥しゃん。

😖 大隅重信

😃 【大隈重信

鹿児島湾を囲む半島の内、桜島がくっついた方が大隅半島
福沢論吉

😖 オードソックス

😃 【オーソドックス
odor socks と書けば「臭い靴下」。
オールドソックス

😖 欧陽韮韮

😃 【欧陽菲菲

「韮韮」だと中国語みは「チウチウ」、ちょっと可愛い。 「にらにら」と読みたくなる。

😖 オールドソックス

😃 【オーソドックス
い靴下は、臭い靴下
オードソックス

😖 お角違

😃 【お門違い】
その角を曲がって、いやそこじゃなく、その先の角を。

😖 奥ばった

😃 【奥まった】
『どうぶつの森』プレイ中

😖 遅れ遊ばせ

😃 【後れ馳せ】
れちゃって、御免あそばせ。

😖 押しも押されぬ

😃 【押しも押されもせぬ】
‥‥大井川

😖 お茶を汚

😃 【お茶を濁す】
ティーだけにダーティー。

😖 おつむ

😃 【御襁褓
へー、こんな字を書くのか。

😖 斧那

😃 【芹那

「芹」が訓読みだから、「斧」も訓読みで「おのな」かな。 音読みなら「ふな」、更に違う訓読みなら「よきな」か。
他には「芦那("芦那" SDN)、「芹邦("芹邦" SDN)という間違いも。

😖 オブション

😃 【オプション

くしゃみみたいだ。
みに、手持ちの漢和辞典で「嚔」を調べようとしたら、音訓索引は「くしゃみ」ではなく「くさめ」だった。

😖 オブラード

😃 【オブラート
の脂

😖 おぶられて

😃 【負ぶわれて】
ら抜き言葉で「おぶれて」もあるのかと思って検索してみたら("おぶれて")、「負ぶえて」を間違えている例ばかりだった。

😖 オベレーション

😃 【オベーション
‥‥レタス。

😖 親不幸

😃 【親不孝
に不孝は親が不幸

😖 オリープ

😃 【オリーブ

半濁音でちょっと可愛い。

😖 御社謹製

😃 【御社製造
丁寧にしようとし過ぎて、相手の行為に謙譲語を使っちゃうのは、たまに見聞きする。

😖 恩腸

😃 【恩賜

天皇から賜る事だけど、これじゃ台無し。

😖 オン・デ・マンド

😃 【オン・デマンド
ポン・デ・リングには、元になったポン・デ・ケイジョという食べ物があるらしい。
デ・ジャ・ヴュプエル・トリコル・サンチマン

😖 女街

😃 【女衒

ぜげん知らず。