『とびだせ どうぶつの森』プレイ記

タビィりょうかみ(夢番地 1500-0268-2066)の、森での生活記録
適宜更新

プレイ日記

開始

2014-W14

● : なんどめだナウシカビス

今作は結構な頻度で写真が貰えるな。 明日もイベントで全住民から貰えるし。

● : 花なのか葉なのか未だに謎

が賑やかになった。 けどこれサクラじゃないんだよな。

エイプリルフールあやしいネコ登場

● : 貰ったアイテムに何

つねきち来村

● : 「タブン」と言う優しさが好

ジョニー漂着、イギリスへ。

キャンプ場タンタン(クマ♀)が来村

● : 会の活動が見える何かがあったら面白いかも

ローラン来村

バズレー(ウサギ♀)に「アナタの思い出を語る会 発足」の署名を頼まれた。

● : 6 日も早いけど

そうか、誕生日前の土曜日なんだっけ。

カブの結果

結果
100908310342413788(424-100)×5,000 = 1,620,000
1 位
87781531578451

● : 眼鏡だって掛けているし

サブ村まいこちゃんが登場。 メイン村に送る時に、切符を落として電車に乗れなかった。 どうなったのか気になるじゃないか。

2014-W15

● : 花吹雪

まいこちゃん来村

前日に遊びに来ちゅんのすけ(トリ♂)から

オマエのへや、
すみやすそうで ビックリしたよ!
だけど ちょっと おもしろみに
かけるんじゃないかなー。
こういうの おいてみたら、
クールじゃないか?
   アイデアマン ちゅんのすけ

という手紙と共ちゅんのすけのしゃしんが届いた。 キザ系みたいな事を。

● : 無事だったとの手紙が届

ローラン来村

まいこちゃん来村。 同じ村に連続で現れたのは初めて。
サブ村に送る時に、切符を落として電車に乗れないイベントが、メイン村でも起こった。

● : ‥‥食べ残し?

くるぶし(サイ♂)が転出

ジョニー漂着、日本へ。

● : 住民CLUB 444 のステージに立ってもイイかも

つねきち来村

キャンプ場ハルク(ワシ♂)が来村

マキバスター(ウマ♀)タイムカプセルを埋める様に頼まれた。

● : 生まれた年と曜日が同

たんじょうび
DSiWare の『ニンテンドーDSi電卓』によれば、ネコ換算で 7.9 歳になった。

● : リメイクで疲れたカイゾーさん

つり大会
3 位を狙ったけど 2 位に。

カブの結果

結果
107918411816516070(184-107)×5,000 = 385,000
1 位
87791061847465

● : 同じ村にばかり送ってゴメンね

まいこちゃん来村
『トモコレ』みたいに、すれちがいで行き来が出来たらイイのに。 簡単ぎて駄目かな。

2014-W16

● : 少しは物が並んでいないと出品がない?

つねきち来村

● : 切符、落とし過

アップル(ハムスター♀)がサブ村から転入

ジョニー漂着、デンマークへ。
まいこちゃん来村

リック(ライオン♂)に「スポーツの楽しさ伝え隊 隊員募集」の署名を頼まれた。

● : やっぱり普通のナシがないと寂しい

5 種類ある初期果物の中で、ナシはちょっと地味な感じがしていた。 実が緑色で、葉と同系色なせいか。
でもふなっしーのおかげかどうか、あまり残念な感じはしなくなったかな。

● : 揺れる郵便受けが可愛

久々に手紙が溜まってぺりおに注意された。

● : もう新しい家具は届かなくなった

流星群

● : ‥‥体に付けるのか?

ローラン来村
まいこちゃん来村

スパーク(リス♂)タイムカプセルを掘り出した。 埋設期間は 3 週間

カブの結果

結果
110134142877178108(134-110)×5,000 = 120,000
3 位
1101067714572119

● : 中にはどんなキャラ

イースターぴょんたろう登場

郵便局タウラスのバスタブを貰った。

2014-W17

● : サブ村に購入しよう

つねきち来村ぼせいあふれるちょうこく、あれほど真作が来なかったのに。

● : お店の仕込

リック(ライオン♂)に「次期村長 うでずもうで選出」の署名を頼まれた。 同じ署名ちゅんのすけ(トリ♂)に頼まれたけど、通らなかったのか。

● : スパーク K.O.

ジョニー漂着、イースター島へ。
パロンチーノからおもてなしずきのバッジを貰った。

キャンプ場オリバー(カバ♂)が来村

● : なんとなく脳内補完はワッキー

たまに出てくる数々の作中作品が気になる。

● : 何を埋めたんだ

ローラン来村
まいこちゃん来村

● : リアルスケールだと何万倍の体重差だろう

ビス(ペンギン♂)タイムカプセルを埋める様に頼まれた。

カブの結果

結果
91797312719111677(191-91)×5,000 = 500,000
1 位
76701381576170

● : 身近な物で連想

ペヤングの大盛りを思い浮かべてしまう。

2014-W18

● : 派手なギターというと高見沢俊彦を連想

つねきち来村

キャンプ場ダルマン(ペンギン♂)が来村

ダブルネックギターが手紙で届いた。

● : そそそれはどどどんな

ジョニー漂着、エジプトへ。

キャンプ場やさお(ヤギ♂)が来村

● : パロンチーノかもよ

ローラン来村
でしか入手出来ない物も、低確率でイイから出してくれると有り難いんだけどな。

● : マニアックだな、スパーク

まいこちゃん来村

キャンプ場アラン(ゴリラ♂)が来村
マキバスター(ウマ♀)タイムカプセルを掘り出した。 埋設期間は 3 週間

● : クリスチーヌとフランソワとか

今週はカブ価が乱高下している。

● : 「夜鍋」は秋の季語

よりも手袋の落し物が多い。

カブの結果

結果
1061168214365136135(116-106)×5,000 = 50,000
7 位
135757358124148

● : 暫く東急ハンズへ行っていない

もホームセンターの工具売場とか眺めるのが好き。

2014-W19

● : そういや、粽や柏餅はないのね

こどもの日しずえからしんぶんしのかぶとを貰った。

● : そろそろネコ住民が欲しい

キャンプ場オリビア(ネコ♀)が来村

● : ひと区切

ローラン来村
まいこちゃん来村

アップル(ハムスター♀)タイムカプセルを埋める様に頼まれた。

変化が少なくなってきたから、毎日の更新はこの辺でやめよう。 まだ遊ぶとは思うけど。

検証

の中で起こる事象の検証

カブ売買の数学的最良手

n 件の事象が順番に起こって後戻り出来ない時、最良の選択をするには

s = ⌊ (n-0.5)/ℇ+1.5 ⌋
ℇ は自然対数の底 2.718…
⌊ ⌋ は小数点以下り捨

という式で s を求め、s-1 件までは見送り、s 件目以降は「s-1 件目までの中でいちばん良かった物」よりも良かったら、それに決める。

カブの場合、《日曜》+《月曜〜土曜6 日間》×《午前午後の 2 回》が対象になるので、n = 13 で s = 6 になる。
つまり、森では

と行動する。
これで、最高値で売れる確率は 39.2% になる。 但し、カブの価格に時刻や売買数との関連がなく、全くランダムなら、という前提での話。 実際には数倍まで高騰したら売ってしまう方が賢明かも。 それに、この方法はジリ貧の推移には無力だし。 というか、「ジリ貧」なんていう推移の型がある時点で、もう純然たるランダムではないんだけどね。
自然対数の底(ネイピアの定数)で割る事から、勝手にネイピアメソッド(Napier's method)と命名

カブ売買の経験的最良手

2012 年 46 週から 2014 年 18 週までの 77 回の価格変動の結果
縦軸は最初に価格が上昇した時、横軸はその週に最高値だった時

上昇\最高値月曜火曜水曜木曜金曜土曜
午前午後午前午後午前午後午前午後午前午後午前午後
月曜午前↦ 3
21.4%
2
14.3%
1112
14.3%
112
14.3%
/14
午後↦ 12
50.0%
1/ 4
火曜午前12
28.6%
1111/ 7
午後112
33.3%
11/ 6
水曜午前4
36.4%
7
63.6%
/11
午後5
62.5%
3
37.5%
/ 8
木曜午前6
60.0%
4
40.0%
/10
午後3
50.0%
3
50.0%
/ 6

月曜午前に値が上がったら、月曜午前か月曜午後か金曜午前か土曜午後に売る。 但し、偏りが少ないので要検証
月曜午後に値が上がったら、火曜午後に売る。 但し、データが少ないので要検証
火曜午前に値が上がったら、水曜午前に売る。 但し、偏りが少ないので要検証
火曜午後に値が上がったら、木曜午前に売る。 但し、偏りが少ないので要検証
水曜午前に値が上がったら、木曜午前か木曜午後に売る。 木曜午後だった場合の直前の最高値は 173。
水曜午後に値が上がったら、木曜午後か金曜午前に売る。 金曜午前だった場合の直前の最高値は 153。
木曜午前に値が上がったら、金曜午前か金曜午後に売る。 金曜午後だった場合の直前の最高値は 200。
木曜午後に値が上がったら、金曜午後か土曜午前に売る。 土曜午前だった場合の直前の最高値は 162。
木曜午後までに値が上がらなかったら、ジリ貧なのですぐに売る。 現在までのジリ貧 14.3%。

ランダムに貰えるアイテムをコンプするまでの回数

えば 13 個(家具 11 個に壁紙と絨毯)のアイテムが貰える時

13 回の平均回数を合計すると 41.3…、自然数にする為に小数点以下を切り上げて 42 回。 よって、13 種類をコンプする為には、平均 42 回アイテムを貰う必要がある。 つまり、重複が 29 個までなら、腹を立ててはいけない‥‥?

一般化すると、n 件のランダムな事象を全て経験するまでに掛かる平均回数を求めるには、

⌈ n/n + n/(n-1) + n/(n-2) + … + n/1 ⌉
⌈ ⌉ は小数点以下り上

という計算をする。
化石 67 種なら 321 回、重複 254 回
はにわ 127 種なら 690 回、重複 563 回
し、く迄も平均ね。

マイデザイン

対応しているブラウザなら、QR コードを選択すると拡大表示

今作は、エイブルシスターズに展示してある初期デザインは編集不可だし、編集可能なデザインでもスポイトはないのね。 ちょっと残念

※ QR コードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

✎ マイウェブサイト

私のウェブサイトのトップページ、http://www.qlosawa.sakura.ne.jp/ を QR コード化
規格上は周囲の余白が 4 単位ないといけないんだけど、サイズが足りなかった。 質を落とせばもっと小さくなるのかな。

地面に貼るとこんな感じに。
実際にこの状態にして、 3DS(LL ではなく)の画面をスマホのバーコードリーダで読み取れるのを確認。 但し、このスクリーンショットは読み取れなかった。 やっぱり jpg にする時に細かい部分が潰れちゃうのかな。

✎ ルナ

2:GC/4:DS/5:Wiiから。
に。

・15 段階のグレースケール復活

✎ ルナ・大

2:GC/4:DS/5:Wiiから。
敷物用に。

ルナ・NW、左上(North-West)

ルナ・NE、右上(North-East)

ルナ・SW、左下(South-West)

ルナ・SE、右下(South-East)

4 枚るとこんな感じに。
今作は、スクロールしていくと境目の線がチラチラと見えるのが気になる。 まあ、特殊な遊び方なのかもしれないけどさ。

✎ ルナ・かおだし

顔出し看板の PRO デザイン。 そのままだと縦に伸びて見えちゃう様なので、縦を 92% に縮小して真円に見える様に調整

1/4。

2/4。

3/4。

4/4。

を出すとこんな感じに。 下の方の空間が勿体無いな。

✎ はなにちゅうい

2:GC/4:DS/5:Wiiから。
敷物用に。

はなにちゅうい・L、左側

はなにちゅうい・R、右側

✎ コ〜ジマッ♪

2:GC/4:DS/5:Wiiから。
元々は 2:GC の「かでんのこ島」に掲揚する旗として、コジマのロゴを記憶を頼りに描いた物

✎ アトム

2:GC/4:DS/5:Wiiから。
かさの六角対称性で遊んでみたくて作った。

✎ くまたに

2:GC/4:DS/5:Wiiから。
TAITO 熊谷のゲームに登場する隠れキャラ。 オリジナルの 48×48 を手で縮小した。

✎ カルザイ

2:GC/4:DS/5:Wiiから。
アフガニスタンのカルザイ大統領の着衣を、記憶を頼りに真似た物

✎ ぽげムた BA‐90

2:GC/4:DS/5:Wiiから。
ぽげムたマークこと写植記号 BA-90 を真似た物
4:DSあやしいネコによく描いていた。

✎ Tux

4:DS/5:Wiiから。
Linux のマスコット、Tux 君

✎ ドロイドくん4.0

Android のマスコット、通称ドロイド君

✎ かきごおり

5:Wiiから。
海沿いの家を海の家っぽくしたいので、それ用に。

✎ ラジオアクティブ

5:Wiiから。
同志社大学の校章じゃないよ。

✎ のりたま

5:Wiiから。
丸美屋ののりたま。

✎ ボンカレー

5:Wiiから。
大塚食品のボンカレー、松山容子パッケージ。
5:Wiiとはパレットが違うので再変換した。

✎ マリオ

5:Wiiから。
5:Wii の時はゲーセンした家の旗に使っていたけど、今作では企画展示室のポスター用に。

✎ グローブ

ジョニーのおみやげとラコスケがくれるアイテムを展示するのにふさわしいアイコンは何だろうと考えて。 船の方がよかったかな。

✎ とびもりのパッケージ

6:3DS『とびだせどうぶつの森』のパッケージ。
自前ツールで変換して、更に手で微修正

4〜6 をイーゼルに入れてみた。
から 4:DS5:Wii6:3DS

✎ まちもりのパッケージ

5:Wiiから。
5:Wii『街へいこうよどうぶつの森』のパッケージ。

✎ おいもりのパッケージ

4:DS/5:Wiiから。
4:DS『おいでよどうぶつの森』のパッケージ。

✎ オプーナのパッケージ

5:Wiiから。
Wii の『オプーナ』のパッケージ。
よくネタ扱いされるゲームだけど、私は好き。